合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
法学部

no image

写真

大原大輝くん

東進衛星予備校東岡崎駅南口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ラグビー部

この体験記の関連キーワード

データを見ることがとても大切

 東進で学んだことは、データを見る大切さです。高校生の方々、模試で大切なのは判定ではありません。なぜならその模試を受けた自分は今の自分ではなく過去の自分だからです。たとえ判定が悪くても気にする必要はありません。むしろ大切なのは自分がどの問題で落としたのか分析してみることです。東進の模試の個表は自分の穴がとても見やすく示されています。この個表を見れば、分析まではいかなくとも自分の苦手な分野ならすぐにわかります。これを知るだけでも、自分が何をすべきかという優先度が見えてきます。また、漠然と科目が苦手と思っている人より確実にその分野への姿勢が前向きになります。

僕は文系だったのでここからは文系に絞って話します。まず、文系の方は必ず数学に向き合ってください。文系で数学ができると大学の選択肢も大きく広がるとともに、合格する可能性も一気に上がります。部分点を少しずつ稼いでいく国語や英語と違って、数学は一問完答できるだけで30点近くもらえることもあります。数学が得意だと自信と安定感が出てくるのです。では得意になるにはどうしたらいいのかというと、積極的に先生の解答の仕方を盗んでください。自分がどう表現すればいいのかわからないところを先生がどういった言い回しで書くのか、それをノートにメモしましょう。自分の解答のほうがいいと思えるようになればきっと数学が楽しくなってきます。課題においてもわからない問題があったら答えを見てもいいので、必ず解答手順だけは吸収してください。これを続けていれば、文系の中では上のほうに行けます。ここでさらに確固たる数学力すなわち、数学の論理的思考力を身につけたければ、東進の授業で難関大向けの数学などをとることをお勧めします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が入っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進生で、現役合格をしたから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味を持つこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間性がでる。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破) 】
既習範囲の演習、解くスピード、数学的思考力が養成される。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破) 】
既習範囲の演習、解くスピード、数学的思考力が養成される。

【 京大対策文系数学 】
数学というものが根本から理解でき、自分の数学力のレベルが変わる。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2