合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

星野帆香さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

予定を立てるのが苦手だったが担任の先生と一緒に予定を立てることができた。

 皆塾に入って勉強しているのに、自分は塾にも入らず、勉強もやってもすぐにスマホを触ってしまうというので焦りを感じ、勢い半分で入学した。入ってみると3月末受講終了という自分には到底不可能な目標が掲げられており、余計焦りを感じた。なので、受験勉強のスタートが遅いという焦りをやる気にして受講を主に頑張っていた。

自粛期間でほとんどの通期講座を終わらせた。自粛期間はやはり集中するのが難しかった。なので、隣で真面目にテレワークしている姉がいて姉に負けていられないぞ、と思いながら、少しだけ集中力をあげていた。

また、自分で予定を立てるの苦手で、どう立てるかよくわからなかったり、詰め込みすぎたりして上手くできなかった。なので担任の先生と一緒にたてられたのはとてもありがたかったし、丁度自分ができるくらいの予定でやりやすかった。

志望校別単元ジャンル演習講座はかなり使った。一通りの過去問を解き終わった後から直前の直前まで使っていて、たくさんの過去問レベルの初見問題に触れるのにとてもいいコンテンツだと思った。さらに、分厚い問題集を持ち歩かないでいい所や完修がどんどん進んでいく楽しい感じも好きだった。

担任の先生や担任助手の方々にモチベーションが下がっていた時、何度も上げてもらって本当にとても助かっていた。また、面談や質問で話すのがいい息抜きになっていた。また、受験生の方々は1月早慶上理・難関国公立大模試でE判定のところでも合格したので、最後の最後まであきらめないで欲しいです。大学で、将来何をやりたいかを見つけ、成長できたらと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果の返却が速く、マークミスなどによる自己採点との差もわかる。解説動画もあり、復習がしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

友達や兄弟が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

土日も開いていた。家から通いやすかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームワークの力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

決起会 緊張感が増した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

面白そうだと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には決まっていませんが、人の役に立てるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
息抜きになったり、モチベーションを上げてくれたりしてとてもありがたかった。

志望校対策特別講座
問題がたくさんあって問題がなくなる心配がないし、初見の過去問レベルの問題を早くから取り組める。出やすい単元やジャンルがまとまっているのも取り組みやすくてありがたい。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読がとてもしやすく、受講が終わった後も音読用に何度も使える。

【 スタンダード化学 有機化学 】


【 難関国公立大英語演習 】
わかりやすい解説だけでなく、解答用紙の書き方も教わった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34