合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

伊藤智徳くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

復習をしっかりするように心がけた

 僕は高1の10月に東進に入学しました。入学して初めに取り組んだのは、英語の高速マスター基礎力養成講座でした。習得まで到達しても完全習得までなかなか到達できず、やめそうになったことが何度かありましたが、担任の先生や、担任助手の方のアドバイスもあり、4か月ぐらいで英単語1800を完全習得することができました。そのあと半年ぐらいで英熟語や英文法、重要例文も完全習得することができました。重要例文が終わるころには、英語が得意科目になっていました。英語の高速マスターはできる限り早く重要例文まで完全習得に到達することをお勧めします。

次に僕が取り組んだのは、数学の講座でした。僕は数学がとても苦手でしたが、大吉先生の授業で少しずつ苦手が克服できました。高3になると、共通テスト対策や二次試験に向けた対策が始まりました。僕は、野球部に所属していて土日はまとまった勉強時間が確保できていなかったので、コロナウイルスによる学校の休校期間は勉強量を重視して、共通テスト対策に取り組みました。僕はこの時にたくさんのセンター試験の過去問や共通テストの予想問題をこなすことを意識しすぎて、復習をおろそかにしていることが多々ありました。その結果、短期的には成績が上がりましたが、二次試験の対策を始めた夏以降の模試では成績が伸びず、11月ぐらいまで成績が下がり続けました。

12月になると、東進でも学校でも共通テスト対策を中心とした学習に切り替わりました。この時に僕は、休校期間と同じ過ちをしないように、多くの問題に取り組むことだけを重視するのではなく、復習をしっかりするように心がけました。そして迎えた共通テスト本番では、自己ベストの点を取ることができました。受験勉強はとても長く、辛いことも多いですが、自分の目標のために悔いのないよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校の考え方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト本番の過ごし方

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

集団ではなく、部活に入っている自分でも勉強時間の確保ができると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの人の向上得点を見て切磋琢磨できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

毎日部活も東進も行く

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

安河内先生の公開授業がよかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来を考えるきっかけ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小学校教員

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の点が伸びる。

過去問演習講座
簡単に過去問、予想問題を入手できる。

東進模試
たくさん受けれるため、どのような勉強をすればよいか計画が立てやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
共通テスト、二次試験に向けての漢文の力がこの講座だけですごく上がったと実感できた

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
今井先生が面白い。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8