合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
システムデザイン学部

no image

写真

堺智博くん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 厚木高等学校

東進入学時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

2年生のうちに英数の基礎を固めることができた

 今年は、コロナウィルスという未曽有の事態によって何かと不自由を強いられた年でした。年度の頭、4~6月は学校へも東進へも登校することができず、勉強へのモチベーションを保つのが厳しい状況が続きました。そんな中でも、オンライン上で担任助手の方や校舎の方々のサポートを受けて、この一年を乗り越えることが出来ました。オンラインに強い東進で学習出来たことは、先の見えない状況の中でも非常に心強かったです。

僕は高校二年生の春に東進に入学しました。それまで高校生活であまり勉強をしてこなかったため、はじめは授業の内容をつかむことが出来るか不安でした。ですが、東進の授業はとても丁寧で分かりやすく、基礎をがっちりと固めることが出来ました。また、高速マスター基礎力養成講座では隙間時間での学習にとても役立ちました。二年生のうちに英数の基礎を固めることが出来たのは、かなり大きかったと思います。

ちなみに、僕が東進で受講した授業の中で最もおすすめしたい講座は、やまぐち健一先生の「スタンダード物理」です。僕がこの授業を受けたのは高校三年生の時でしたが、この授業のお陰で0の状態から高いレベルの問題も解くことが出来るようになりました。また、僕は東進で受けた模試でE判定以外をとったことがありませんでした。それでも共通テストの本番では8割をとることが出来ました。その要因は、「自学自習」によるものが多いと思います。東進で受けた授業を噛み砕いて自分のものにする、ここに勉強の伸びというものがあるんだということを強く実感しました。

僕が合格した東京都立大学システムデザイン学部電子情報システム工学科は、ソフトウェア・ハードウェアの両面からシステムにアプローチしていく学問を学ぶ学科です。これは、僕が中学生の頃から学びたかったことなので、とてもワクワクしています。

最後になりますが、「受験は最後まで諦めなかった人が勝つ」ということを実感した受験生活でした。これから大学受験に挑む方々も、自分を強く持って目標に向かって最後までやり遂げてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に対する不安を解消することが出来た

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩の受験体験談を聞くことが出来た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業で復習が充実した。

Q
東進を選んだ理由
A.

時間を気にせず自由に勉強できると聞いたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

オンラインのミーティングが新鮮で楽しかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
市販の過去問では見ることが出来ない解説授業がかなり有用。

高速学習


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
僕が東進で受講した授業の中で最もおすすめしたい講座は、やまぐち健一先生の「スタンダード物理」です。僕がこの授業を受けたのは高校三年生の時でしたが、この授業のお陰で0の状態から高いレベルの問題も解くことが出来るようになりました。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3