合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
地域環境科学部

no image

写真

齋藤峻佑くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

インプット、アウトプット、復習のサイクルが大事

 僕は、2年次の3月に東進に入学し、受験勉強を本格的に開始しました。入学した当初は、英単語・熟語・文法を受講や高速マスター基礎力養成講座を通じて集中的に取り組みました。コロナの休校期間中は東進に登校することができず、不安な点もありましたが、スマートフォンやパソコンと同じ受講ができたのでスムーズに学習に取り組むことができました。

休校が明けた7月頃からは共通テスト対策の過去問演習を、9月頃からは二次試験の過去問演習を取り組み始め、11月には2つの演習の10年分を終わらせました。また、志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望対策演習講座を通じて、自分の苦手分野の強化や志望校の頻出分野を網羅することができました。

しかし、これらを取り組む上で一番重要となってくるのが復習です。問題演習をした後、できなかった所をそのままにしていては演習の意味がありません。そこで、東進の強みである面談を通じて1週間の学習計画を立てられることを利用して、受講等によるインプットや過去問や演習によるアウトプット、復習の3つのサイクルを軸に計画を立て、学習に取り組むといいです。

受験をする上で勉強以外にも重要なことがあります。それは、入試情報をしっかり調べることです。これらをすることによって自分にとって有利な入試方式を見つけ出すことができ、合格チャンスの幅が広がります。わからないことがあれば面談等で解決することができると思うので積極的に相談するといいです。

最後になりますが、これから大学受験をするみなさんに伝えたいことがあります。それは、自分が何を学びたいのかを早めに明確にしてから志望校を決めることです。みなさんも大学に進学する目的を持って後悔のないように勉強をしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績をあとどのくらい上げるべきかを具体的に話し合ったりした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画についてアドバイスをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

わからなかった所を確認して自分なりにまとめ、できるようになるまで演習や受講のテキストを通じて復習する.

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

駅前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習することができたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

オンラインを通じて共通テストに関するアドバイスをくれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸び悩んだ時期もあったが、ポジティブに捉えて勉強に取り組んでいた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に進学した自分をイメージしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことがあったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目的を持って物事に取り組む。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困ったときに役に立てる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
7月から早めに取り組むことができる。

担任指導
学習計画方法やわからない所をわかりやすく教えてくれた。

東進模試
入試の傾向や自己分析をすることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
このテキストを網羅すると入試問題にほとんど太刀打ちできる。

【 過去問演習講座 首都大学東京(全学部) 】
解説授業がついていてかつ、わかりやすかった。

東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5