合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉大学
工学部

no image

写真

池田日輪さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 狭山ケ丘高等学校

東進入学時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

基礎学習を最後まで地道に徹底して合格

 高校3年生の春は、コロナの影響で二ヶ月ぐらいほとんど家で自学自習をしており、共通テストの対策をどう進めればよいか悩んでいました。そんな時に渡辺先生の共通テスト対策の講義を受け、悩んでいる暇はなく早く対策を取らなければならないということに気づきました。

東進に入学して、対策を進めるうちに時間以内に終わらせるには基本的な知識を完璧に身につけなければならないとわかり、それを中心に勉強をしていました。悩んでいることがある時には担任助手の方に何度も相談に乗っていただき、諦めずに受験勉強をすることができました。共通テストの結果は思うように点数が取れず志望校の判定はD判定でしたが、計算練習や基礎知識の復習をひたすらに繰り返すことで、志望大学に合格することができました。地道に積み重ねてきたことがあったこと、ニュースも見ながら今話題となっている科学技術や災害の知識を蓄えていたことが最後の追い上げに結び付いたんだと思います。

受験生という期間を経て、前もって準備をして計画的に物事を考える方法も身につけられました。今後大学生活で受験期間に身につけたことを生かし、夢である化粧品会社の就職に向け、日々の勉強はもちろん、TOEICの学習や資格の取得など頑張っていきたいと思います。もともと優柔不断な性格だったのですが、受験を通し、悩んで決断する機会が多かったので、自己決定の責任感を得ることができました。この経験を忘れずに責任感のある人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これから取り組むべき学習方法を提案してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校選びや志望校の試験問題の対策方法などの相談に乗ってもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試 (現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

持っているテキストを繰り返し解くことと、いろんな大学の過去問を解いて、難易度に慣れること。

Q
東進を選んだ理由
A.

共通テストの対策をどうしようかと悩んでいた時に英語の渡辺先生の講義を受けて、解き方のコツの解説がとても分かりやすかったからです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で共通テストの英語の対策方法を知ることができたので参加してよかったと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

計算問題を解いていて、答えが全く合わない時期がありました。他の教科を挟みながら進めました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

書籍で合格者の体験談を見てモチベーションを上げていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望校の二次試験の科目はほぼ化学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

計画的に物事を進めることを身につけられたことや、私の決定に責任をもてるきっかけになりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は、化粧品会社に就職して化粧品の研究をすることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの傾向や時間配分の仕方を身につけることができました。

学力POS
空き時間に英単語の学習を進めて、スキマ時間をうまく活用することができました。

公開授業
共通テストの対策方法を学べました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テストの解説がわかりやすく、基礎の知識を蓄えることができたから。

【 過去問演習講座 お茶の水女子大学(文教育、生活科学) 】
私の解答のいい部分と悪い部分の両方を添削してもらったから。

【 難関大への数学 】
難関大の問題でも基本的な考え方も振り返ることができたから。

埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1