合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

秋田県立大学
システム科学技術学部

no image

写真

櫻井航士くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 土浦第二高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

周りの意見に耳を傾けながら、最後まで諦めずに勉強した

 僕が東進に入学したのは、高1の一月と比較的早く入りました。当時、学校の中でも下の方の順位いたことや、将来パイロットになりたかったので、理系の物理選択をしたかったのに、物理が全く出来なかったので、このままじゃいけないと思い入学しました。入ってからも自分に甘えたことしかしませんでした。

例えば、確認テストは三回落ちたら、答えが見れる機能を知ってからは、動画を見ずに確認テストだけ受けたりしてました。最後まで受験のスイッチを入れることが出来ず、成績は上がりませんでした。上がらなかった理由は色々ありますが、一番の理由は、学校や東進の先生から頂いたアドバイスを全く活かさなかったからだと思います。

担任助手の方は、自分達よりも受験において先輩だし、素直に従って我慢強く勉強することが、一番の近道だと思います。その中でもやってて良かったことを二つ紹介します。

一つ目は、東進の講座の物理のまとめを何回も繰り返すことです。この講座は、受験に頻出する問題の過去問をピックアップして詳しく解説してくれるのでオススメです。

二つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。移動中や、ちょっとした隙間時間に出来るし、これで英単語を覚えたと言っても過言ではないです。

最後に、自分勝手に行動せずに、ちゃんと周りの意見に耳を傾けながら、最後まで諦めずに勉強してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に志望校について一緒に調べてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期に応援メッセージをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルがわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでやった、なぞなぞが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自主性

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はモチベにつながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっと辛かったですが、友達と話すことでリラックスしてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベルに合ってたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

我慢

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来データサイエンティストになり、莫大な情報から社会で何を求められてるかを分析して、企業にコンサルする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
隙間時間で出来る。

担任指導
頻繁に相談にのってくれる。

実力講師陣
先生方が面白い。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
モチベに繋がる。

【 入試直前まとめ講座 物理のまとめ 】
過去問対策になる。

秋田県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2