合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
物質理工学院

no image

写真

髙松遼太くん

東進ハイスクール取手校

出身校: 江戸川学園取手高等学校

東進入学時期: 中2・4月

所属クラブ: 数学同好会 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

先取り学習のおかげで東進の「勝利の方程式」に乗ることができた

 自分の将来の夢はまだはっきりと決まっていません。だからこそ様々な勉強をし大学に進学しようと中学入試に合格したときからずっと思っていました。

僕は中学のとき、授業だけでは物足りなかったため、高校での学習すべき事が多くなってしまうと危機感を感じました。そのため、中高一貫校向けの塾を探しました。僕は中学受験での経験をふまえ、先取り学習がしやすく、科目ごとでレベルを分ける事ができ、しかもとる科目は1科目からと条件で探ました。それが僕にとって東進でした。そして、中学2年の4月に入学を決めました。

その後、数学特待で高1までに高校数学の教科書レベルまでできるようになりました。これにより高校2年生のときに部活や大会に集中することができ、高3では理科を効率よく学習できました。 このような勉強ペースのため、学力の目立った伸びはありませんでした。しかし、できる勉強は先にした方がいいです。実際僕は、勝負時といえる高3の夏、高熱で夏休みの半分も勉強ができませんでした。さらに高3の11月は怪我で月の半分はまともに勉強できませんでした。それでも行きたい学校にいけたのは先取り学習のおかげと考えます。また、僕は先取り学習のおかげで東進の「勝利の方程式」にのることができましたが、かなり大変でした。

億は志望校別単元ジャンル演習講座を、知り合いからよかったと聞いたことから迷いなく受講しました。僕は受験の後半になるにつれてやる事がなく困りました。そこでこれを使い、課題を見つける手がかりになりました。そして添削により自分の課題を見つけることができ更なる大学合格への努力ができました。

自分は行きたい学校には合格したものの予想外の進路になったため、今後の進路は大学に入ってから考えようと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

カリキュラムをみせられて、心置きなく東大を諦める事ができ、東工大を目指すことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の話を最後まで聞いてくれて理解してくれたことで、安心して勉強をする事ができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却スピードがとても速く、安心して復習できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中高一貫生の中学生が入学でき、先取り学習がしやすく、科目ごとでレベルを分ける事ができ、しかもとる科目は1科目からできるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英語の定期的な学習の手助けとなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

さまざまなことが知れること

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で、憧れの安河内先生と話す事ができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受かる事

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

親の誘導と自分の居心地

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学での勉強の通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ひとりひとりがしっかりと考えて行動する事でそれをうまく誘導できるようにしたい。自分の夢は考え中

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削のスピードが速い

スモールステップカリキュラム
学力の偏った中学生でも安心して受講できる

実力講師陣
最初の学習と難しい学習は分かりやすい授業がもっとも効率が良い

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
安河内先生がとても熱心でテンポもよいため飽きがこない。また、文法のわかりづらいところの説明もとても良い。英語ができる中学生におすすめ

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の根本を教えてくれるため、高校物理の応用問題が標準問題に変わって問題に挑む事ができるようになる。また、勉強の意義も考えさせられる

【 ハイレベル化学 有機化学 】
化学基礎がすんなり理解できる人は初めての高校化学として受講することができ、しかも二次レベルまで一気に対策できる。また、付録の問題集は数研社の重問よりよい

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6