合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

髙田侍郎くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

第一志望に合格したい、ライバルに負けたくないという気持ちで壁を乗り超えられた

 僕は高2の頃に東進に入りました。入る前まではいつも部活で疲れて、家に帰ったら勉強もせずに寝てばかりいましたが、東進に入ると周りの人の勉強量に本当に驚かされました。そこで僕は自分がいかに周りから遅れをとっているのか気付かされ、それからはどれだけ疲れていても毎日22時までやっていこうと決め、遅れを取り戻すべく必死に頑張りました。

東進の良いところはやはり高速マスター基礎力養成講座にあると思います。僕は英語が得意ではなかったので、2年生の頃はとにかく高速マスターをやり続けました。やり続けるうちにどんどん単語を覚え、長文が読めるようになり、英語が大好きになりました。早期に英語をある程度完成させたことで受験期になって英語に悩むことがなくなり、多くの時間を理数系教科に当てれたことはとても大きかったと思います。

また、周りに一緒に頑張れる仲間がいることもとても大きいと思います。受験期は想像以上に辛いことが多く、自分の不甲斐なさに気づかされ、何度も自分では無理だと思いましたが、周りの友達に励まされ、支え合うことで乗り切ることができました。

僕は勉強の才能があったわけではなく、これといってできる教科があるわけでもなかったですが、第一志望に合格したいという強い気持ちと、ライバルに負けたくないという負けん気だけは誰にも負けていなかったと思います。そしてこの気持ちがあれば、どんな高い壁でも乗り越えれると思います。受験を通して本当に多くのことを学び、周りのレベルの高さも改めて実感したので、これからも高いレベルを目指して努力し続けていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩の過去のデータなどを見せてくださり、自分の現状と比較して足りないところを考えることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも気にして声をかけてくれて励みになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を確認することができたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に進められ、部活動が忙しくても両立できそうな制度だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験期は辛いことも多かったが、メンバーの人たちと励まし合いながら乗り越えることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛いことでも最後までやり切る忍耐力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話してリフレッシュする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校について調べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高い目標を掲げて頑張ろうと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

本当に色々なことに気付かされ、勉強以上の学びを与えてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物理学を学んで、それを工学やその他沢山の領域に活用していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
休校期間中に自分のペースで先取り学習ができたから。

高速マスター基礎力養成講座
単語を学ぶことで英語への苦手意識が無くなり、英語が好きになるから。

過去問演習講座
解説授業がとてもよかったから。特に苑田先生の解説は、問題を解く以上に本当に勉強になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
三宅先生の授業はとにかく面白く、物理が大好きになるから。また基本的なことも丁寧に解説してくれるので、物理がわからなくなったらすぐに帰ってくることができたから

【 ハイレベル化学 有機化学 】
この講座はとにかくわかりやすく、初学から応用まで幅広くカバーしていたから。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
とても難しいが復習するたびに学びがあり、最後まで使い続けることができたから。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23