合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

金子竜也くん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 立川高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分を信じることが一番

 僕は、あまり講座は取らず自習室のような感じで東進を利用していました。東進のいいところはいろいろな人と話せる環境があり、他の人のレベルを知ることが出来ることだと思います。コロナで学校も部活もなくなって"勉強やるしかないのか~"と嫌々ながら思考し、塾に入ろうかと考えました。家では勉強に手がつかない、ということで東進に入ってみました。

しかし、最初はめんどくさくて、東進にも1週間に1回程度しか行きませんでした。東進のスタッフには問題児って言われてました。それでも夏に部活の代替大会を終えて引退してからは、少しずつ時間を増やし、勉強が出来るようになりました。夏休みは長くて4時間ぐらいでしたが冬休みには10時間ぐらい勉強していました。

共通テストは過去問が無いので東進で模試をたくさん受けれたのが大きかったです。最初のころは6割後半で12月の最終模試では7割8分でしたが、共通テスト本番は8割5分とれました。

また、自分を信じることが一番だと思います。僕はとにかく基礎的なこと(教科書)をやって、過去問は11月ぐらいまでは見もしませんでした。しかし、友達は応用問題をとにかく解くという考え方でした。大学受験はみんな初めてでわからないことだらけで不安だと思います。今勉強が出来てなくても直前になればみんな勉強できるようになります。後悔するかどうかなんて終わるまでわからないので、楽観的になるのがおすすめです。僕は受験本番の期間もYouTube1時間ほど見ていました。勉強のために自分をすべて抑えてしまうのはかえってよくないと思います。ただ集中するときは集中するべきです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最初のころ勉強しろと怒ってもらえた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援してもらえる(毎週のようにでサポートしてもらえるのは精神的にありがたいです)

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストは過去問がなかったので助かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いろいろな人と話せる環境があり、他の人のレベルを知ることが出来ることだと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

思い出がつくれた。本番に強くなれた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自習室にいく(勉強できる環境にいく)

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中2で見にいってキャンパスが広くていいなって思いました。入ってから学部を決められるのもいいと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かった

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
共通テスト模試ができるから

担任指導


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白い

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3