合格

ぞくぞく公開中!1541人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

濱田夏穂さん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

実際に問題を解いて、間違えたところを見直すことで力がつく

 私は小学生の頃から行きたい大学が決まっていました。その志望校に無事合格することができて、とてもとても嬉しいです!

私の志望校は、共通テストの配点が高いかつ二次試験には勉強がなかったため、共通テスト対策が一番重要でした。しかし、3年生の6月模試までは全然点数が取れず、少しずつ焦りを感じていました。そんな中、過去問演習講座を始めると、特に英語や数学でどんどん点数が上がっていきました。8月模試では初めてA判定が出て、その後の模試でも安定して点数を取れるようになりました。本番では100%は出し切ることが出来ませんでしたが、満足のいく点数を取ることはできました!

この経験から、実際に問題を解いて間違えたところを見直す、という勉強が一番学力が身につくのかなと思いました。だから、できるだけ早いうちから基礎を身につけて、3年の夏頃からたくさん演習を積み重ねるのがいいと思います!私は1,2年生で基礎をサボったので、演習と単語の暗記の両立という結構大変なことをする羽目になりました。今までの先輩方も、基礎は早めにやったほうがいいと言ってくださっていたのに、それを無視して痛い目にあったので、来年以降受験する方には私みたいな思いをしてほしくありません。1,2年のうちから毎日少しずつでも勉強することが大切です!何回も同じこと言いますが、基礎は早い段階から身につけましょう!

大学生になったら、ずっと志してきた教職につけるよう努力を重ねます。ずっと支えてくれている家族や親戚、中学の恩師に立派な姿を見せられるよう、頑張っていきます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生方は面白いので、話すのがすごく楽しかったです

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

印象に残っていることはないですが、とてもいい担任助手の方しかいませんでした

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習までちゃんとしたらすごく力になった気がします。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校2年生になって、そろそろ受験勉強を始めなきゃいけないと思い、母と相談して東進の夏期講習に申し込みました。実際に受講してみて、とても分かりやすかったことと、塾長や担任助手の方がとても気さくで雰囲気が良かったため、東進に入ろうと決めました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは毎週楽しかったです。いい息抜きでした

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活に入ったことで友達が沢山できたので、良かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの子の進路がどんどん決まっていくのが、羨ましくてちょっと辛かったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と喋ること、好きなアイドルや野球を見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学生の頃、姉がそこの大学に入って毎日楽しそうだったのと、ずっと教職を志していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、自分を成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教職に就いて、未来の子供たちのサポートをしていきたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
これを10年分やり切った頃には実力がついていました。

高速マスター基礎力養成講座
毎日やってないと先生に怒られるので毎日やりました。これのおかげでいつの間にか英語の基礎が身についていました。

東進模試
結構難しかったので、いい点数をとれた時には勉強のモチベーションが上がりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
この講座を受けてから、現文が解けるようになりました。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
日本史は最後の最後まで不安だったので、直前はこのテキストにたくさんお世話になりました。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
安河内先生の講座を受けているときは英語が好きになれました。

愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5