合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
文学部

no image

写真

太田淳介くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進に毎日登校して、朝から夜まで集中して取り組むことが必要

 高2の12月に東進に入学し、高3の7月頃に部活を引退してからはほぼ毎日登校しました。直前期に模試の結果が悪くなったときは、ダメージはだいぶ大きかったです。でも、早慶の入試は学部ごとの特色が強いので、「たかが模試だから、過去問をやりまくろう」と開き直って頑張りました。

受験期も不合格が先行して、精神的にだいぶきつかったけど、好きな音楽を聴いたりとお笑いを見たりして、なんとかごまかしてました。慶應に受かったときはただただ叫びました。東進に毎日登校して、朝から夜まで集中して取り組むことが必要だと思います。家はリラックスする場、東進は勉強する場という意識付けをしていました。

「大学で〇〇を学びたい」だけでなく、「ここなら楽しめそう」とか「キャンパスがおしゃれだから」とかいうのも立派な志望動機だと自分は思っているので、他人に流されずに頑張ってください。むしろ後者の理由のほうが、受験直前期の苦しい時期も勉強する意味を見失うことがないと思います。東進は講座もわかりやすく、勉強しやすい環境が整っていて、あとは本人次第なので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗状況を確認できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気分転換できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ペースメーカーとして使った。モチベーションの維持のため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ部活の友達が多く通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換、励ましあい

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

そういう時期はあって普通だと思い、自分を責めない

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く、学校の教師を見返したいという思い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

イメージ的にかっこいいし、おしゃれ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きつかったけど、人として成長できた。自分は意外と継続力があるんじゃないかと自信がついた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

楽しく生きていきます。

Q
東進のおすすめは?
A.

部活生カリキュラム
やる気さえあれば早く進められる

実力講師陣
授業を受けるのが退屈にならないのでよかった。

過去問演習講座
解説動画が良かった。市販の過去問を自分でやるよりも吸収できるものが多い。

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】


【 過去問演習講座(併願校対策) 慶應義塾大学文学部 】
和訳問題の完成度が非常に向上した。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文法の基礎を固められる。復習の音読で長文問題の読解スピードが上がった。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4