合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
情報学部

no image

写真

矢賀天大くん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: ホッケー キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

復習することで学習効果が得られる

 僕が一番受験で大切だと思うことは復習です。皆さんはただ講座を受け続けたり、志望校別単元ジャンル演習講座で解答を出し続けたり、模試を受けて結果を出すだけになっていませんか?

僕の意見としては、これは復習をしていないため効果は激減していると思います。僕も復習をしていない時期はありましたが、その時期はいつも同じところを間違えたりしていました。しかし、復習をしっかりとするようになってから、同じミスの数は減り、自分の傾向がわかり、勉強の効率も上がり、成績も上がりました。そのため復習は大事だと思います。

また、僕が一番東進のコンテンツでおすすめなのは、ハイレベル化学です。この講座では化学についてきれいな板書を用いながら、わかりやすい説明をしてくれます。また、この講座についている問題を何周もしてしっかりと復習することで、どの大学の受験にも対応できる化学の力がつくと思います。僕は化学はこの講座の授業と問題を繰り返し解くことで得意科目になりました。

僕は本番の緊張から1日目失敗してしまいました。しかし3年間頑張ってきたのだから、最後まで諦めないでやり切ろうとした結果、2日目の数学で感覚的には大分いい点数を取ることができたと思います。諦めなければ目標が叶うわけではないですが、諦めた人が目標が叶うわけありません。そのため皆さんも最後まで諦めずに目標に向かって進んでいってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「受験をなめるな」と言われた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現:全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い問題を解くことができる。終わった翌日には復習と自己採点をする。答案が返却されたら採点基準や自己採点とのずれを確認する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の推薦

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と競い合うことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元で一番レベルが高かった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢への一歩

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界をより便利にしたい

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】
これで入試に対応できる。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15