合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
医学部医学科

no image

写真

岸本逸輝くん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

本番までに苦手分野をなくすことが出来た

 僕が受験勉強を通じて感じたのは思考力の重要性です。問題を解くことだけではなく、志望校合格のための計画を立てることにもその重要性をひしひしと感じました。僕は野球部に所属していて、忙しい毎日を過ごしていました。朝練もあったため、睡眠時間が短く、学校の授業中に居眠りをすることもよくありました。特に化学の授業でよく居眠りをしていて、基本もできていないような状態でした。コロナ渦による休校期間中もダラダラしてしまったので、本格的に受験勉強を始めたのは部活を引退した七月下旬です。

述べるまでもありませんが、国立大学の医学部を目指すにしてはとても遅いスタートだったと思います。時間がないことはわかっていたので、受験勉強をするにあたって、初めにしたことは無駄の少ない計画を立てることでいた。志望校の得点配分を調べたり、過去問に目を通したりすることで、自分に足りていないものと、逆にあまりしなくていいものを調べたうえで、何月に何を重視して勉強をするのかを決めました。具体的に述べると、化学を基本から夏休みの共通テスト演習と並行して勉強し、二次試験の勉強では物理と英語を少なくし、それを化学の時間に充てるという形です。このように計画をしっかりと練ることで、本番までに苦手分野をなくすことが出来ました。

東進の後輩の皆さんも、現在の自分の実力を自覚し、志望校の合格への長期的な計画を立てることで、本番で確かな実力を発揮できることを期待しています。僕はこれから医学部医学科に進学します。東進で培った思考力を活かし、これからも勉強を頑張り、多くの人の力になれる医師になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に必要な知識を教えてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の体験談を教えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いので、その都度自分の課題を自覚できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の頭いい人の多くが東進に行っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じグループの人と仲良くなれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活も時間が限られていたため、効率の良さを意識するようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冷静に自己分析し、結局勉強。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

親への恩返し。浪人への恐怖。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自宅から通学できるのと、レベルも高いこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強がそれなりに好きだったので、少なくとも、苦しいだけのものではなかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

臨床の仕事で多くの患者さんの力になるとともに、医療機器の研究開発にも携わり、高齢者が増える日本の生活の質の向上にも貢献したい。地元の医療にも貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語を覚えたり、数学のドリルとして使うの便利。特に英単語は、ランダムに出でくるやつもあるので、一度覚えた後も、確認用として使いやすい。

志望校対策特別講座
参考書を選ぶ必要がないので楽。自分の志望校にあった問題を、分野に分けて選んでくれるので、参考書の難易度などを気にする時間が省ける。

実力講師陣
わかりやすい。とくに物理のやまぐち先生の授業がよかった。問題への取り組み方は、教科を問わず参考にできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生の授業は、とても面白く、わかりやすい。物理が好きになった。問題の取り組み方は、教科を問わず参考にできると思う。

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
林先生の解き方を参考にして自分の解き方を固めることが出来た。共通テスト本番では、現代文は満点を取ることが出来た。

【 新センター試験対策地理B(地誌編Ⅰ) 】
地理がもともと好きだったのに加えて、村瀬先生の授業が面白かった。地理でも、なぜ、をきちんと教えてくれるので覚えやすかった。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7