合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
農学部

no image

写真

山下耀翔くん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 愛知高等学校

東進入学時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

この3つを守って、努力すれば必ず報われる!

 高校二年の秋、僕は東進に入学しました。さすがに時期が時期だし、そろそろ大学受験に備えて勉強しなければならないといけないだろうという意識が芽生えてきたからです。入学したときに学力診断と称したテストを受けましたが、結果は散々で当時の校舎長の先生に「名古屋大学はおろか、それよりも偏差値の低い大学でも絶対に受からない。」というようなことを言われました。学校の定期テストや実力テストでは常に上位にいただけあって、結構ショックでしたが、実際、何も言い返せないような点を取ってしまっていました。そんな絶望的なスタートを切ってしまい、正直その時点で諦めていました。

ですが、与えられた課題や受けるべき講座をやらないというわけにはいかず、先生が提示した期間より先に先にと熟していきました。すると、本当に自分でもよくわかっていませんが、模試の点も伸びたし、向上得点の順位で全国上位に入ることもありました。それからというものの、第一志望校である名古屋大学の合格ももしかしたら実現できるかもしれないと思い、勉強にちゃんと向き合おうと腹をくくりました。

結局、いろいろな災難やトラブルはあったものの合格することができて本当によかったです。

僕が受験勉強をしてきた中で、最もこれに助けられたと思う東進の教材は「志望校別単元ジャンル演習講座」です。自分の弱い分野や、演習するべきだという分野の問題をAIが判断して提示してくれて、解いたものを提出することで生身の人間の採点官に採点してもらえるというシステムです。自分一人では何をすればいいかなんて全くわからないし、採点してもらうと同時に解法やアドバイス、ときには励ましの言葉ももらえたこともあったので、本当にお世話になりました。もし、これから東進に入るという人がいれば、以下のことは必ず守ってほしいです。
(1) 受講・高速マスター基礎力養成講座などの課題は必ず早く済ませる。
(2) 模試に限らず、復習をちゃんとする。
(3) 体を壊さない。

以上の三つを守ってちゃんと努力すれば、きっと報われるときがやってきます!頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の進路や成績について、経験者の視点から語ってくれるのがよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで応援してもらえたことが、とても嬉しく感じていたのを覚えています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現:全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際に本番と近いレベルの問題を解くことができます。復習をしっかりするといいです。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母のすすめ

Q
東進を選んだ理由
A.

PCで授業を受けたり、演習をすることができ、時間も各々のできる時間を選んでやることができるという自由さに惹かれました。また、校舎の雰囲気も良く、ここなら頑張れるなと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは、自分の一週間こなしてきたことがどれほどであったかを確認する場としていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

じわじわと成績が上がってきたこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の通過点であり、正念場の一つでもある

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学んだことを活かしたり、他人に教え広めていけたらいいなと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
田部先生の力強い言葉に励まされました。テキストも授業もとてもわかりやすかったです。

【 ハイレベル生物 Part2 】


【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
過去問を解くことで傾向の把握や、単純な学力の向上が図れます。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7