合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
法政経学部

no image

写真

二階堂裕次郎くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 竹早高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

早い段階で基礎力を固められたことが合格の勝因

 僕は高校に入って、テスト期間以外は特に勉強せず、たくさん勉強していたとはとても言えない状況でした。進学校に通っていたこともあって、周りがかなり勉強を始めていて危機感を感じていました。そんな中、高2の途中に東進に入って、まずは基本から徹底してやろうと思いました。そのために高速マスター基礎力養成講座など東進のコンテンツを積極的に活用しました。

高速マスターは基礎を固めるにはうってつけで、校舎の中だけでなく学校に登校している最中や家での隙間時間にもやりました。受講は毎日することを心がけました。校舎に行けない日は家で自宅受講をしていました。また、僕は数学が苦手だったので特に丁寧に受講を受けました。

このようにして高校での部活などの活動もしながら、あまりストレスなく基礎固めをできました。三年生になって受験勉強が本格化していく中で、僕は早めに受講を終わらせていたため、早い段階で過去問に取り組むことが出来ました。そして、過去問と並行して志望校別単元ジャンル演習講座というのも行いました。これはAIが自分の過去問の出来に応じて苦手なところを特定してくれ、その単元を集中して演習することができ、自分の苦手を潰すのに役立ちました。

東進での勉強は決して楽なものでは無かったですが、気軽に喋りかけてくれる担任助手の方だったり、競い合い、励まし合う仲間のおかげで、少しは楽しく受験期を過ごすことができました。

僕は将来の夢が法関係なこともあり法学部しか受けませんでした。偏差値が足りないからなどと言って自分の夢に挑戦することを諦めないでください。挑戦し続けることが大事です。夢を追い続け、皆さんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の今の学力の現状をしっかり把握して下さって、後どのくらい点数が必要かなど細かく教えて下さったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に前向きに励ましてくださり、何回も応援してくださったことや、自分の経験もふまえ受験のコツだったりを教えて下さったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難関大を受ける人にはレベルの高い記述の問題を経験できるのでおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が入っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きに使っていました。同じくらいの志望校のレベルの生徒とグループだったので情報を共有したりしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は忍耐を鍛えられるし仲間とのコミュニケーションの練習ににもなり、そのへんの力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は普段は画面を通してしか見れない講師の方に直接様々なことを教えて頂き、話してくださった内容が良く入りとても役に立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプは同じグループの仲間と励まし合いました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴いて気持ちをリセットしたりしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕は法律関係の仕事に就きたいという夢があったので、法学部のある学校で、実際にオープンキャンパスに行って雰囲気の良いところにしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いものではあったけど絶対に将来の自分の自信に役立つと思えるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

検察官になって法と秩序に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分の過去問をできるので傾向を掴んだりできる。

高速マスター基礎力養成講座
基礎の確認から発展の内容まで幅広く網羅できる。

志望校対策特別講座
自分の志望校の過去問が出来るので、苦手なところで頻出だったりするところを見つけられるし、対策が出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
テーマ別にまとまっているから苦手なテーマを何回でもできる

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
一気に今までの総復習ができる。

【 難関大対策文系数学演習 】
発展の内容を学ぶことができ、二次試験に数学のある人は記述の練習にもなる。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5