合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

山本伊織くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 越ケ谷高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー なし

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座をやることで、確実に苦手を減らすことができた

 まず第一志望の大学に合格できて本当に良かったです。僕が志望した大学はほとんどE判定で、試験直前まで不安でしたが、諦めずに勉強を続けたことで受かる事ができました。

受験勉強中にメンタルがやられてもうダメだと思ったときがあったけれど、友達や担当の先生に相談したり、自分なりにやり方を探し勉強場所を少しずつ変えたりして、なんとか勉強を続けることができたと思います。東進で毎日勉強をするのはもちろんのこと、その日の前日に何をするのか予定を立てておくことが大切だと分かりました。

また、模試は夏以降あまり成績が伸びずに悩んだけれど、直前期が一番伸びるというのは本当だったので、最後まで諦めないでよかったです。また、志望校別単元ジャンル演習講座をやることで自分の苦手が分かり、解いた後に次に解答するときにできるようにするためにしっかり復習することで、確実に苦手を減らすことができました。特に二次試験や一般入試は、東進の過去問演習講座で第三者に答案を見てもらうことで客観的に自分の記述解答を確認し、修正することで十分戦えるようになると思います。

東進のコンテンツはとても多く、「早く終わらせないと次にやることができない」と終わらせることを目標にしてしまうしまうかもしれません。実際自分も高速マスター基礎力養成講座の文法をただ終わらせるためにやってしまい、あまり役立てることができませんでした。なので、担当の担任助手の方に相談しながら、自分の力になるようにしっかり復習して進める方がいいと思います。

大学ではこれまで以上に専門的な勉強をして、社会のために自分になにができるかを考えて将来を設計していきたいと思います。来年度の受験もまだまだコロナの影響が残り不安も多いと思いますが、努力してきたことは絶対裏切らないと思うので頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座をかかさず毎日やる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校決め

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の入試直前の学力を知るができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が良かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

過去問会を開いた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。いつも観ていた先生と生で会えたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強を続けること

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校で友達と話すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生に勧められたから。いい大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

メンタルを鍛える場所

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究者

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
記述対策になる

実力講師陣
とても分かりやすい

高速マスター基礎力養成講座
基礎を定着させられる

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
三宅先生がおもしろくわかりやすい物理の現象を感覚的にも数式的にも理解できる

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
自分の英語能力を上げてくれた。音読の大事さを知った。

【 難関化学PART1 】
化学の楽しさを知ることができる。問題をできるだけ早く解くコツを知ることができる。

筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5