合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

三浦圭吾くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 大泉高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部 副部長

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

大学受験は自分の全力をかける価値がある

 僕は、ちょうど新型コロナウイルスによる1回目の非常事態宣言の直前に東進に入りました。塾の候補はほかにもあったのですが、映像による授業で、自宅でも学習に取り組めること、そして東進の強制力のある雰囲気が良いと思い、東進に決めました。今まで中学、高校と勉学と部活動の両方において本気で取り組むことから逃げていた自分には、この大学受験が最後の本気で頑張る機会だと思い、もし辞めたくなってもやめられないような環境が良かったのです。

志望校を東工大にしたのは単純に理系の大学の最高峰であるからで、目標を高めにすることが重要だと言われたからです。正直言って受かるとは思っておらず、何度か志望校を下げようと考えたときがありました。しかし、僕はここが最後のチャンスだと考えていたのでとにかくやる気が出なくても学習量が減らないように、ほぼ毎日東進に来ていました。それでも共通テスト模試では一回しか8割を超えず、二次の過去問の一周目で合格最低点に届いたことはなく、オープン模試でもD、E判定しかとったことがありませんでした。

東工大は共通テストの配点が0点なので、二次試験への対応が重要にもかかわらず、志望校別単元ジャンル演習講座をいくらやっても点数が取れるようにならなかった11月、12月は本当に後悔をしたくない一心でやっていました。

そしてようやく共通テストが終わり、私立大学の試験が始まった時期に急激に問題が理解できるようになり、最終的には受験したすべての大学に受かり、東工大へ進学することが出来ました。

最後に僕が受験生の方に言えることがあるとすると大学受験は自分の全力をかける価値があるということです。僕が受かっているので、綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、成績が伸びても伸びなくても大学受験はこれから人生を頑張れるか頑張れないかを決める大勝負だと思うので、ぜひ頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく自分にも他人にも厳しい人で自分の勉強量に危機感を感じることができた事です。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

点数が伸び悩んでいたとき話を聞いて励ましてくれたり、わからない問題の解説をしてくれた事です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく早く返却、分析されるので忘れないうちに次への対策を考えることができるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家、学校から近く、通いやすいことと映像による授業で少し値段が低かったためです。そして、強制力がある雰囲気だったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校を目指す人と話すことで自分が諦められない状況を作り出し、勉強により集中して取り組めるようにしたことです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家に帰り、好きな動画を見て風呂場で歌を思いきり歌うことです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

これまでの努力してきた自分を裏切りたくないという思いです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系大学の最高峰だからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に与えられた最後の全力を発揮するチャンスです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は決まってはいませんが、とりあえず路頭に迷うことなく、仮に家族ができたとき愛する人を守れる程度の財力を得るため大学では勉強に励みたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
普段から勉強する習慣のない生徒にとって、毎回テストがあることで受講への集中度が上がるからです。

東進模試
返却が早いからです。

過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 東工大対策物理 】
東工大対策というより苑田先生の授業の受講をしたほうが良いと思います。この人の考え方を身につけると物理が単純なものに感じられます。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1028