合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
国際観光学部/第1部学部

no image

写真

秋本琴美さん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 城東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて進めることと最後まで諦めないことが大事

 私は東進に通ってから、毎日勉強する習慣ができました。高校2年生まではテスト期間だけ集中して勉強していたので、毎日勉強することはありませんでしたが、受験生になって受験勉強を本格的にスタートさせる時期に、友達の勧めで東進に入り、勉強を始めました。それから毎日登校して毎日勉強する習慣を身に着けていきました。一人では何から始めたらいいか分からなかったけど、東進に入学したことで自分が今やるべきことを知り、実行することができました。友達も一緒に通っていたので、それがやる気になりました。

私は勉強を始めたばかりの時は、日本史と国語が苦手でした。日本史は一問一答をぼろぼろになるまでやりましたが、漢字は勉強をするやる気もなく、ぎりぎりまで漢字を勉強することから逃げていました。受験直前まで漢字を勉強することから逃げたことが原因で、本番で失敗してしまい後悔しています。また、国語はなかなか成績が伸びず、最後の模試まで点数は低いままでした。それでも本番までに何回も演習したことで、共通テストでは今までで一番良い点数を取ることができました。

この経験で計画を立てて進めることと最後まで諦めないことが大事だと気付くことができました。もし入試本番までの計画を立てて勉強していれば、日本史の漢字までしっかり覚えられてよりいい点数が取れていたと思うし、最後まで演習を続けたことで国語はうまくいったのだと思います。受験でこのような経験を得られたことで、今後の行動をよりいいものにして行けると思うので、この経験を活かして大学生活を過ごしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何から勉強を始めればいいか分からなかったときに、自分の成績を分析してくれてとる講座を一緒に考えてくれたことですぐ勉強に取り掛かることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の経験談から志望校について教えてもらったり、それに伴う勉強方法を教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ形式の問題が出るので、本番に向けて本番同様の緊張感の中、時間の使い方や問題の解き方を考えられて試験を受けられ、この模試の復習することで共通テストの対策もできるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で何回も見直せたり、部活で時間がない中でも受けられたりするところが、自分に合っていると思ったから。また、高速マスター基礎力養成講座で短期間で多くの知識を覚えられるのもいいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きにグループの人と話せたことで勉強のモチベーションを高めたり、グループの友達の志望校の選び方を聞いて参考にした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活までの待ち時間や登校時間などの隙間時間を使って勉強していた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習。色々な授業を受けて、自分の現状を認識できたことで本格的に受験勉強を始めるきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試で結果が出なかったときに、友達に相談して励ましあったことで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ学校の友達が勉強を頑張ってるところを見ることで自分も頑張ろうと思えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

旅行が好きで観光に興味を持ったときに大学を調べていたら、そこの学校にしかない学部を知って、自分の学びたいことがそこで学べると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間に終わるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル化している社会の中で英語が今以上に重要になると思うので、色々な場面で役に立てるよう大学在学中、英語を勉強する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期間で、単語や熟語などの受験に必要な知識を覚えることができるから。

過去問演習講座
自分では集めることが難しい10年前の過去問まで演習できるから。また、大問別演習で自分の苦手な分野を集中的に演習できることで苦手克服に繋がった。

志望校対策特別講座
AIが自分の苦手な分野で志望校に出やすい問題を分析して優先順位をつけてくれるので効率的に自分の苦手なところを対策できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白くてわかりやすい授業で基礎力をつけることができるから。

【 過去問演習講座 立教大学(文系学部) 】
簡単な解説や自分ではできない答案採点もあるから。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0