合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生産工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

宮武将大くん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 足立学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で効率的に基礎を見直すことができた

 僕は東進ハイスクールに入学するまでは、勉強に対するモチベーションがありませんでした。それを改善しようと思い入学することに決めました。夏までの模試の結果は大変ひどいものでした。なぜならば僕はサッカー部に所属しているということもあり、時間があまりなく勉強と部活の両立ができていなかったからです。その差を埋めようと努力をし始め9月くらいから、東進ハイスクールの高速マスター基礎力養成講座を使って基礎をもう一度固めなおしました。基礎を固める時期としては、遅れているほうだということは実感していましたが、東進の高速マスターを利用することによって、効率的に見直すことができました。

その結果10月には過去問演習講座に入ることができました。そしてその過去問演習によって自分に何が足りないのか、また何をするべきなのかということを知ることができ、10月末にはすぐに志望校別単元ジャンル演習講座に取り組むことができました。そしてその単元ジャンル演習の中で苦手を克服し、再び過去問の演習でさらに自分の実力を伸ばすことができました。また、コロナウイルスによって例年とは異なる形で開催された正月特訓によって苦手科目である英語をステップアップさせることができました。その結果日本大学に合格することができました。

これから僕は大学に入っても、この東進で身に着けた向上を生かし、社会を引っ張る人財になることを誓います!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

二者面談、三者面談をとおして、進路相談をしてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティング、模試後面談など大変心の支えになった。楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

コロナの中でもしっかりとした会場で受けれたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が高いため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高めあえる仲間とともにクリスマスチキンを食べたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓。苦手科目の英語をカバーできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方や友達との会話

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達が努力しているところを見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一番興味をもったやりたい学部だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地獄のようなもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

リーダーシップをとれる人間。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分が志望する大学の過去問題を10年分近く演習することができ、かつ復習教材も整っており、過去問演習をするのに最高の環境でした。

高速マスター基礎力養成講座
英単語帳を一周するにはとても時間がかかりましたが、1800では早くに修得することができ、単語、熟語、文法を固めることが出来ました。

担任指導
自分を担当してくださった担任助手の方がちゃんと支えてくれたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-確率編- 】
先生がとても分かりやすいから

【 テーマ別数学Ⅲ 】
先生の授業が丁寧

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
かなり点数がのびたから

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1