合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
法政経学部

no image

写真

山本悠人くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 男子バレーボール部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高二までにどれだけ基礎をつけられたかが受験生としての力と合格できる大学を変える

 僕は高一の終わり頃に東進に入学しました。入った当初は勉強のモチベーションもなく、適当な状態で高速マスター基礎力養成講座や講座を進めていました。しかし、高二になると周りの人も塾や予備校に入り始め、勉強へのモチベーションが上がりました。そうして勉強していけばいくほど、東進の高速マスターや講座の素晴らしさに気づきました。高三になって高一、高二の時点でどれだけ高速マスターや講座を使って基礎をつけるかが受験生としての力が変わり、行ける大学が変わってくることをこの受験を通して知りました。

そして、東進に同じ学校の友達がいたことで、勉強がしんどくなった時に相談することでき、ストレス発散できたことも合格につながったと思います。僕の学校はコロナ禍ではありましたが、8月から9月にかけて文化祭と体育祭を行ったことで、その時期は周りの受験生と差をつけられました。ですが、そこで諦めずに頑張れたことで今の自分があると思います。

僕は私立の一般受験が全て不合格だったので、国立の二次試験の前は自分の受験は失敗に終わるのかと焦燥感にひたすら追われていました。しかし、今こうして合格できたことが夢のように嬉しいです。後輩の皆さんへ高校生としての受験は一生に一回しかありません。そんな貴重な体験を悔いがないように、辛いこともあると思いますが、頑張ってください!僕は今ははっきりとした夢はありませんが、大学に入りたくさん色々な経験をしていつか誰かの役に立つ仕事がしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試などでうまくいかなかった時に優しく声をかけてくれて、そこで諦めることなく、自分の力に変えることができた。本番が近づいた時に応援してくれて、すごい力になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の面談などで、これから先の勉強のスケジュールなどを詳しく決めることができた。担任助手と話すことで、勉強のモチベーションの維持に繋がった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同様の試験を東進の校舎ではなく、違う会場で本番同様に受けることができ、難易度もある程度高く、自分の現状を知るのに最適な模試だった。模試を受けたらすぐに自己採点をして、一週間以内には復習しきって、自分の力に変えていくと良いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近く、帰り道にあるので、嫌でも東進にいく習慣がつくと思ったから。友達が多いから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の人と関わることができ、自分の学校の人とは違う刺激をもらうことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭などの行事が盛んな高校だったので、文化祭の準備と受験勉強の両立をすることで、辛い時でも踏ん張って頑張る力がつき、2つのことを両立して進めることができるようになった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

定期的に受験生対象のホームルームを開いてくれることで、勉強のやる気が無くなったときのモチベ維持に繋がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私立の試験が終わり、合格発表も終わって受験が終わる人が続出する中で、国立組だけが残って勉強し続けることが精神的にきつかった。もう少しで終わると自分に言い聞かせて、最後の追い込みとしてやりきった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わったらできることを考えて、それを実現させるために頑張った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

親から国立に行ってほしいと言われて、家から通える距離だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中であるかないかの自分が最大限に努力する機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分で考えて行動し、社会と他の人に貢献していく人間になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早い時期から英語の力をつけることができる。何回も繰り返すことで単語帳が必要ないくらいに単語・熟語力がつく。

過去問演習講座
自分の志望校の過去問を10年分も解けるのはシンプルに良かった。過去問演習講座の解答だけでなく、過去問の本も使うとさらに過去問の理解が深まって、良い志望校対策ができた。

実力講師陣
授業のひとつひとつがわかりやすく、授業の理解がとてもしやすかった。しかし、一回の授業で分かった気になってしまうので、復習をしないとすぐにできなくなるから注意が必要。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語を面白くわかりやすく勉強することができた。この講座はほぼノンストレスで受けることができたから。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
過去問がほぼ全て記述の問題で、添削は自分でできないので、東進の人が自分の解答を解説付きで添削してくれたのは自分の力がどれくらいか詳しく分かったので、すごく便利だったから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6