合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

宮田悠作くん

東進衛星予備校八王子みなみ野校

出身校: 八王子東高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・2月

この体験記の関連キーワード

過去問中心の勉強法で脳をフル回転

 勉強において量と質のどちらが大事かという議論をよく耳にしますが、僕は圧倒的に質が大切だと考える立場だったので、東進はとても効果的な予備校でした。コロナの影響で休校だった際、映像による授業をただ見るだけではなく、徹底的に復習し自分のものにするという事を繰り返し、他の受験生と大きく差を付けることが出来ました。

また、過去問演習のコンテンツの充実度が高かったので、早い時期から志望校や大学入学共通テストの過去問や予想問題を自分のペースで解き続けることができ、密度の高い勉強が出来ました。参考書や問題集ベースの勉強法も勿論利点はあると思いますが、僕は過去問を解いている時の集中している状態が一番頭が働いてると感じていたので、基礎力が定着しきる前から難関大の過去問に積極的に挑み、夏休みが明けてからはほとんど過去問が中心となっていました。普通の勉強法では一日12時間勉強しても、実際に脳が本気で稼動している時間は半分にも満たないと思います。

それに対し過去問中心の勉強法は勉強に費やしたすべての時間において脳をフル回転させているため短い時間で絶大な効果を得られます。新たな受験生達には是非試してほしいです。大学生になったら英語力を身に着け海外へ留学して自分の視野を広げ、本当に自分がやりたいと思えることを探しに行きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の模試の結果や講座の進捗状況を把握されるためサボらずにやろうと思えたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

緊張感と時間配分の練習になるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家が近いから

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近く、優しそうな先生が多かったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

体力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強を習慣化してつらくても耐えてやる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

質の高い勉強をしているという自覚

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

頭がよかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】
非常に早い時期からやることで他の受験生と差を付けることが出来、添削があるのでモチベーションも上がるから

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
非常に分かりやすく、やり方次第では相当な実力が身に付くから

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5