合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
医学部医学科

no image

写真

内田拓歩くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分なりにメリハリをつける

 僕が東進に入ったのは、高校一年生が終わる時期でした。周りの友達が塾に入り始めて焦りながら塾を探したのを憶えています。僕は東進に入ってからも勉強よりも部活を優先していたので、東進模試の成績もあまり奮わず自分って勉強出来ないんだなと思った記憶があります。そのままあまり東進にも登校せず約1年が経ってしまいました。そろそろ勉強にも本腰いれないといけないなと思い始めていた高校二年の冬、緊急事態宣言が発令されて部活の大会も無くなってしまい、喪失感のもと勉強もろくに手がつかず1週間を過ごしました。その後、部活の先輩からのメッセージや、同級生と話すことなどで徐々に受験というものに向き合えるようになりました。

僕は、この時期まで何の理由もなく東大志望でしたが、この時期に自分と向き合い将来本当にやりたいことは何かということを真剣に考えて、医者という答えに辿り着き、進路を医大志望に変えました。高校3年に入ってからは本当に一瞬で、自分より少し勉強ができる人たちと模試の成績で競い合い悔しい思いをしてそれをバネに頑張るというのを繰り返していました。レベルの高い友達や、行き詰まった時に相談に乗ってくださる先輩方、全力でサポートしてくれる両親など僕は本当に環境に恵まれていたのだと振り返ってみるとしみじみ思います。

東進の活用法としては、主に自習室としての活用でした。添削までしてくれる過去問演習講座は、自分の今の実力と志望校までの距離が明確にわかるので非常に役に立ちました。高三の夏ぐらいから本格的に勉強をしだして、東進に1日10時間以上いる日もめずらしくなかったと思います。僕の中では、東進が勉強をする場所で、家はだらける場所と決めていたので、東進から帰ると、ご飯を食べてお風呂に入って、少しスマホをいじって寝る、これを毎日繰り返していたと思います。常に気を張り詰めるのではなく、自分に対して甘いところは甘くメリハリをつけて勉強するのがオススメです。

僕は、絶対に合格できると思っていた順天堂大学に落ち、後がない状態での千葉大受験となってしまったけど、周りに同じ学校の人がたくさんいたので、大して緊張せずに受けることができました。数学の試験の後、みんなで答え合わせをしてしまい大問一問計算ミスで丸々落としていることに気がついてしまって、メンタル的にだいぶ来たので、答え合わせとか絶対しない方がいいと思います。全ての大学に共通することだけど、千葉大に関しては特に、基礎力が問われているのでとにかく基礎問題を条件反射で解ける練習をしてください。試験本番のケアレスミスは仕方がないことだと割り切って、それで儲けるだけの実力を付けてください。頑張って、応援してます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

声をかけてくれました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後面談で自分の弱点について細かく相談に乗ってくれました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

楽しい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近いから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の友達が増えました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

緊急事態宣言の時友達と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と競い合う

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近い

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やるべき事・医者になるために超えるべき第一歩

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医者になってグローバルな社会で活躍したい

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
優しい

学力POS


部活生カリキュラム


Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策理系数学[理系上級微積分+α]-中級から上級そして超上級へ- 】
基礎から応用まで学べる

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
大切

【 過去問演習講座(併願校対策) 順天堂大学(医学部) 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18