合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
人文社会科学部

no image

写真

井上愛里さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 牛久栄進高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験期を乗り越えるための三つのアドバイス

 私は高3の夏ごろに東進に入学しました。高3の春は、コロナ期間での自宅学習が続いたので、本格的な受験勉強は夏から始まりました。東進の映像による授業に不安を抱いていましたが、思っていたよりも授業は楽しく、集中して出来ました。

受験期を乗り越えるためのアドバイスが三つあります。一つ目は、模試の結果に対して一喜一憂していい、ということです。いい結果が出ることは、運かもしれないし、実力かもしれません。その結果を大切にするのは良いと思います。ただ、過去の栄光にいつまでもすがるのは良くないです。自分の力を過信しすぎて、「あの時いい結果が出たのだから」と無駄なプライドを持っていると、成績は下がる一方です。しかし、落ち込む時はとことん落ち込んでください。自信があった模試の点数が思ったよりも良くなかった時は、悔しいと思います。私は、「自分の答えが模範解答のはず」と思ってしまいます。その悔しさをばねに変えて、ファイトです。

二つ目は、人の言うことは信じすぎない、ということです。私は学校の担任の先生に、何度も志望校の変更を進められました。その度に、「その選択で人生が変わるのに無責任な」くらいの気持ちで聞き流していました。信じることも大切ですが、受験は、自分の信念をかけた最初の闘いです。この先の人生が変わる決断なので、よく考えてください。

三つ目は、受験をあまり重く考えすぎないことです。落ちても死ぬわけではありません。期待しすぎない方が、肩の力を抜いて試験に挑めます。受験に成功することが良いことなら、失敗することは悪いことなのでしょうか。そうではないです。諦めないことが大切です。これからもファイトです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色んな大学の選択肢を提示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん相談に乗ってもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解答解説をよく読む。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近いから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話すことで息抜きが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力がついた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しいものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

漫画家になってみんなを笑顔にする。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問にたくさん触れられるから。

志望校対策特別講座
色んな大学の問題にふれられるから。

東進模試
会場の雰囲気に慣れることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 茨城大学(全学部) 】
傾向を知ることができるから。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
語呂合わせが分かりやすかったから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
リスニング対策がよくできたから。

茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5