合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

新保暖々花さん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟南高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 生徒会執行部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

問題形式に慣れることが大事

 私は高校二年生の二月に東進に入学しました。平日は学校帰りにそのまま東進に来て勉強し、土日も朝早くから夜十時まで東進で勉強漬けの日々を送りました。私はずっと成績が伸び悩んでいて、涙を流すこともたくさんありましたが、そのたびに同じ校舎に通う友達が励ましてくれて、勉強へのモチベーションを上げることができました。また、休憩時に友達と話したり、一緒にお昼ご飯を食べたりすることが良い気分転換になり、勉強に集中することができました。私が辛い受験期を乗り越えることができたのは、東進に通う友達のおかげだと思います。

私は過去問演習講座に特に力を入れていました。自分ができなかった分野は解説授業を見て丁寧に復習し、ノートにまとめました。最初は思うように点数が取れず、復習するところが多くて大変でしたが、回数を重ねるごとに点数や解くスピードが少しずつ上がっていくのが嬉しかったです。国数英は特に、何度も演習して問題形式に慣れることが大事だと思います。また、高速マスター基礎力養成講座の英単語は毎日欠かさずやっていました。共通テストの英語は全て長文形式でスピードが命なので、知っている語彙を増やしておくべきだと思います。

受験期は想像していたよりもきつく、心が折れそうになることもあると思いますが、そういう時は友達と励ましあったり、担任の先生や担任助手の方に相談してみるといいと思います。また、辛い時こそ、頑張って休まず東進に来て、受講や過去問、高速マスターなど、自分がすべきことをこなしていくことが大事だと思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで志望校を落とすという選択肢を出さず、このまま頑張ろう、と励まし続けてくださったことが嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の苦手な理系科目の勉強法を具体的に教えてくださったことが役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分に気をつけながら解きました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学習に集中できる設備が整っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分が辛い時に、周りも頑張っていて、辛い状況なんだと知れたことが励みになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来助産師として働きたいと思っていて、新潟大学は助産師の養成人数が他の大学より多かったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったですが、自分の精神面を鍛える良い一年となりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は助産師として働きたいと思っています。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 過去問演習講座 新潟大学(全学部) 】


【 現代文トレーニング 】


新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23