合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

池野功汰くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松西高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ボート

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分の伸ばすべきところを見極めて日々努力することが大切

 僕は高2の冬から東進に入りました。その時の志望校は北海道大学であり、そして北海道大学も簡単には合格できそうにない学力でした。しかし、そこから東進で毎日勉強することで、良い学習習慣を身につけることができました。

具体的には、それまでは家に帰ってから筆箱を1度も触らずに1日が終わるということが多々あったのですが、毎日最低1時間は集中して自習することが出来るようになりました。

そして、春には新型コロナウイルスによる影響によって学校が休校になり、受験生である僕は、家での自習を余儀なくされました。そんな中、東進の映像による授業は新型コロナウイルスに関係なく見ることができたので、非常に助かりました。

こうして毎日勉強することで僕の学力は着実に上がっていき、5月ごろに志望校を大阪大学に決めました。その大きな目標に向けて日々頑張る中で、夏休みの学校の面談で、志望校を上げたらどうか、と言われたため、志望校を京都大学にしました。

初めはE判定であり、本当に受かるのか不安でした。東進の京都大学の最終模試もD判定であり、希望する学科で1度もD判定を超えることはありませんでした。しかし、試験前日まで合格するためにはどうしたらいいのか、いま僕は何をするべきなのかを考えて行動し続けました。

その結果、僕は京都大学物理工学科に合格することができました。

僕が思う、合格するために大事なことは、合格するビジョンがはっきり見えているかどうか、ということです。自分の伸ばすべきところを見極めて日々努力することが、大切だと思います。このような東進で培った能力を社会に出た後も活かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学科のことについてあまり詳しい違いが分からなかったところを、研究内容など、具体的な内容とともに教えてくれたことが、学科選びに非常に役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題があったときに、どのように考えればよいのかを教えてもらい、有難かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

普段問題を解くときはあまり時間を意識しなかったが、模試で時間内に解く練習をした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室の雰囲気が静かで、勉強に集中するのにとても優れた空間であると思ったからです。また、私はボート部に所属していて、部活が終わる時間は夜遅くで不規則であり、また天候にも左右されやすいため、映像による授業であるということが自分に合っていたからです。そして、テレビやCMで見る東進の講師の方々の説明がとても分かりやすかったというのが1番の理由です。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回ある英語のテストがクイズのようで楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

主体的に行動する力。部活の合宿では部員同士の絆が深まった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習で塾の雰囲気を知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

合格した後の自分の姿を想像した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を思い描くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自由な校風に惹かれたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しいものではあるが、ゲームのようなもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界的にもまだ見たことないようなものを発明するような発明家になる

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
志望校の近年の傾向に合わせた問題セットをやれるから。

高速マスター基礎力養成講座
英語を上達させるうえで、英単語を覚えることは必須であり、効率よく英単語を覚えられるから。

過去問演習講座
志望校の過去問を解き、今の自分に足りないところは何かを考えることが大切だから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART2 】
例えがとても分かりやすく、インパクトも強いため、記憶に残りやすいから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
過去問を解き、時間の感覚を掴むことができたから。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6