合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

駒澤大学
医療健康科学部

no image

写真

曽根遥斗くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋芝山高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

基礎を怠らないことが大事

 僕は、東進に入るまで勉強するという習慣が全くと言っていいほど有りませんでした。しかし、東進に入ってからは、周りの人が勉強しているため自分も勉強しなくてはならないと思い、勉強が中心の生活に段々となりました。

東進に入って驚いたことは、単語や熟語などの高速マスター基礎力養成講座がたくさんあり、少しの隙間時間でも勉強ができたことです。途中面倒臭くなる時もありました。でも担任助手の先生のおかげもあり、しっかりと最後まで終わらせることができました。そのおかげもあって、英単語や熟語、例文、文法を覚えることができ、英語の学力が伸びました。

僕が受けてよかったと思う講座は、大吉先生の数学です。大吉の授業は、数学を覚えたり、解いたりするより、しっかりと理解するという授業なので、数学が苦手な人や基礎があやふやな人にとてもおすすめだと思います。英語では、安河内先生の授業を受けていました。英語は同じものを繰り返しやったり、音読をしたりすることによってできるようになると言っていたので実際にやってみると、本当にできるようになりました。

受験を通して大事だと思ったのは、基礎を怠ってしまうと学力は上がらないのだとわかりました。僕は基礎を怠っていた部分があったので、授業のおかげで治すことができ英語ができるようになりました。そのおかげもあり、僕は第一志望に受かることができたのでとても感謝しています。大学に入ってからも勉強はたくさんすると思うので今回の受験で学んだことを生かして頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

こまめに声をかけてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気がなくなったときに出させてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

普段の模試よりも多くの人が受験するため、自分がどの位置にいるのかが正確にわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近くにあった。友達に勧められた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週の計画をしっかりと立てていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かる自分を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医療系に進みたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人のために動く。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
あやふやになったまま進まないから。

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎ができた。

担任指導
なんでも相談できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
たくさんの英文があるからたくさん読める。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
基礎を固められる。

【 直前必勝講座 無機化学 】
とてもうまくまとめてあった。

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2