ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1664人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

清水千優さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 英語部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最後までやり抜くという強い精神力と自信が必要

 私が東進に入ったのは高校三年の春でした。ちょうどコロナの自粛期間中で学校も塾も開いてない中、そろそろ受験勉強を本格的にスタートさせなければいけない時期でした。塾も開いてなかったので授業も受けずに自力で受験勉強を進めるのが怖くて、自宅で授業が受けられないかと思い東進に入学をしました。私は塾を掛け持ちしていたので最初はなかなか波に乗ることができず、しんどい日々が続きました。コロナもあったので基本自宅で受けていたので、通う手間は省けましたが、受講中に寝てしまったり、集中力が切れてしまい途中で放棄する事もありました。ですが、学校に行くと友達や先生からの刺激を受けてなんとか最後まで受講することができました。

夏になるとだんだん東進も元通りに再開し、学校と東進の往復する毎日が続きました。それに加え模試も二週間に一回のペースであったので、体力的にも精神的にも辛くなってきました。そのせいか、成績も伸び悩み、志望校も変えなくてはいけない状況になってしまいました。そんな中、担任の先生との面談やグループ・ミーティングをしたことによってアドバイスや励ましをたくさんもらい、救われました。そこで、受験とは学力だけではなく、最後までやり抜くという強い精神力と自信が必要なんだなということが分かりました。

冬になると学校の友達が推薦などで学校が決まっていく中で、自分は自習室に閉じこもって勉強する事しかできないんだと思ったとき、悔しくて我慢できずトイレで泣いてしまったこともありました。しかし直前だったので今まで言われてきたことを思い出して、悔しさをばねにして自分ならできるという自信に変えることができました。私が大学に合格できたのは東進の先生方や担任助手の皆さんのおかげです。約一年間本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅で授業が受けられるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

英語力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千代テスト

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

動画を見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学をしやすい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分磨き

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際社会に貢献できるような人材

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7