合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

鏑木力樹くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

一番大事なことは諦めないこと

 僕は高校二年生の夏休みに入学しました。高校二年生までは部活しかやっていなくて正直あまり勉強していませんでした。しかし、休校になった三月からこのままではまずいと思い、本格的に勉強をし始めました。学校のない中で東進の映像による授業にはとても助けられました。夏に入ると過去問演習講座、秋からは志望校別単元ジャンル演習講座と「やることがない」という状態がなかったことにより毎日東進に通い、勉強することができたのだと思います。

これからの受験生にはささいなことに幸せを見つけることが大事だと伝えたいです。受験生になると娯楽がありません。でもその中でささいな幸せを見つけることができるとずっと楽になると思います。僕の場合は勉強の合間の休憩で音楽を聴くことに幸せを見いだしました。ずっと先にある「志望校に合格する」という目標に向かって勉強するということはとても難しいと思います。でも小さくて、すぐに達成できる目標、僕の場合だと「勉強して音楽を聴く」というものにむかい勉強するのはとても簡単でした。不合格だったらどうしようとか考えてしまうときもあると思いますがはっきり言ってそれは無駄です。合格するために何をするのかなどポジティブにものを考えることが大事です。

最後に一番大事なことは諦めないことです。僕は最後まで東進の模試でE判定でした。それでも全く気にせず黙々と勉強しました。投げ出したらそこで終わりです。自分を信じて最後まで全力で勉強してください。受験を終えてやり切ったと思うことができれば、結果はどうであれ納得できると思います。受験勉強に全力で取り組み、みなさんが人として大きく成長できることを願っています。GOOD LUCK!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定を気にせずに、ただこれから勉強をがんばるきっかけにすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近く、同じ高校の友達がたくさんいたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長できるもの

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】
論理的に解答をつくることができるようになる。

【 受験数学特別講義-確率編- 】
確率の本質がわかる。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
添削をしてもらえるのが素晴らしい。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18