合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
農学部

no image

写真

斎藤玲さん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟第一高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 美術部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験勉強を通して、一つのことをやり遂げる大切さと楽しさを知った

 東進に通って一番良かったことは登校すれば受験生の仲間と一緒に勉強して競い合えたことです。今年は感染症の影響で学校が休校になったことで、友達と励ましあって勉強することができなくなったり、初めての大学共通テストということで予定されていたはずの学校での面談や、ガイダンスがなくなってしまったりして自分の不安を解消する場がなく、心細く感じたこともありました。しかし、休校期間中も東進は開校していたので、登校すれば自分と同じ受験生がいるという環境はモチベーションの維持に繋がり、一週間ごとにあるグループ・ミーティングで受験に関する情報を得ることもできたのはすごく心強かったです。

私はもともと飽き性だったので長期間同じ事をするという経験がなかったのですが、受験勉強を通して、一つのことをやり遂げる大切さと楽しさを知り、進学した後もこの経験を忘れずに勉強に励んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に入るまで積極的に大学について調べたことがなかったので志望校を探すときにたくさんアドバイスをいただけたので助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年が近いのでいろいろなことを相談しやすいです。たまに勉強に関係ない話を振ってくださるのですごく息抜きできました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現:全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述式の問題の採点は自分でやるとどうしても甘くなってしまうので、人に採点してもらえるのは良かったと思います。終わった後は模試ノートを作って自分が間違えた原因をまとめると模試直前などに見返せるのでおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎が家から近かったことと、校舎に通う頻度を自分で決めることができることが魅力的だったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は農学を勉強することで世界規模の問題である飢饉や農地不足をバイオテクノロジーを使って解決に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎の確認にもなるし問題を解くスピードもあげられます。

志望校対策特別講座
志望校の問題だけでなく同レベルの学校の過去問もできるのでいろんな問題に触れることができます。

確認テスト
講座の復習になりますし、わからないことをそのままにしておくことがないので復習を習慣化することができます

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
長文のテクニックや裏技ではなくいろいろな長文を読むことで長文になれることができます。また、一講座当たり約二問英文和訳の問題があってほかの何人かの生徒の回答を使って答え合わせをしてくれるので解説がわかりやすいです。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
地理は持っている知識をどうやって問題に活用すればいいのかわからないことがあるので問題を解くのに必要な知識をかき出しつつ解説をしてくれたのがわかりやすくてよかったです。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
基礎的な内容の確認などは一切ないですが、その分問題の解説に時間を当てているので内容は濃いです。後半では分野横断の問題も取り扱ってくれます。

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6