合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

駒澤大学
経営学部

no image

写真

當山楓乃さん

東進衛星予備校那覇安里校

出身校: 昭和薬科大学附属高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 男子バスケットボール部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

1,2年生のうちの基礎固めが大事

 私は高校1年生の4月に東進に入学しました。東進では自分が苦手だった科目の授業を受けたり、高速マスター基礎力養成講座をやったり、自分のペースで勉強していました。東進は自分のペースで勉強できるのが大きな強みだと思います。ですが、私は自分に甘いところがすごくあったので、受験が近づいてるにもかかわらず、怠けてしまうことが多々ありました。最終的に、行きたかった大学に合格することができましたが、毎日全科目に触れることや志望校に対する強い意志を持っておくべきだったなあと今では思います。

私はそこまで優秀ではない受験生でしたが、これから受験を迎える方々に、アドバイスをしようと思います。高校1年、2年では、全科目基礎固めをするべきだと思います。私は好きな教科の勉強ばかりしていたので高校3年になっても苦手な科目は全然できませんでした。なので本格的に受験勉強に入る前に好きな教科嫌いな教科問わず、基礎を固めるべきだと私は身をもって実感しました。高校3年では、共通テストの対策など、演習をとことんやるべきだと思います。共通テストは過去問や類似問題を解けば解くほどできるようになります。絶対!なので過去問演習講座をぜひ活用してください。

私立大学は、共通テストとは問題の出され方が全然違うところが多いですが、東進の過去問データベースを活用しながら勉強すると、大学の出題傾向もわかるようになって勉強しやすくなると思います。大学に入ると自分の学びたいことがたくさん学べると思うので、今はとてもきついと思いますが頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のいまいる位置などを面談で親身になって教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで一緒に目標を立ててくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業で復習できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで一週間の目標を立てて頑張れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達と助け合えた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。たくさんためになることを学べた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

毎日辛かったけど、みんなも毎日辛かったはず!

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に行ってる自分を想像する(笑)

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベルにあった、そして自分の学びたいことが学べるところを探しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど頑張って良かったと思えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本含め、世界のことを知る。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】


駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0