合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
法政経学部

no image

写真

金城木乃香さん

東進衛星予備校那覇安里校

出身校: 昭和薬科大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座がとても役に立った

 私は高校二年生の11月に東進に入りました。高2の時は部活があったので毎日行けませんでしたが、家でも授業を見ることが出来たため勉強を進めることができました。

高校三年生になった最初のころは、コロナウイルスの影響で学校や東進に通ったりすることができませんでしたが、講座や高速マスター基礎力養成講座を積極的に活用することで学習に役立ちました。私は過去問演習講座がとても役にたったと思います。過去の問題の傾向を知ることで対策しやすかったり、解説授業もあったので解き方や考え方を理解することができました。また何より自分のペースで進められるので勉強しやすかったです。

受験勉強においてのアドバイスは基礎を固めることだと思います。自分はできませんでしたが、覚えたと思ったものでも忘れていることが多かったので、なるべく毎日全教科触ることが大切だと思います。また分からないことは積極的に周りに聞いたほうが効率が上がると思います。また受験勉強をしていると、どうしてもやる気が起きなかったり疲れている日が来ると思いますが、そういう日は休んだりゆっくりすることで次の日のモチベーションを上げていました。

勉強は大変でしたが合格した後はとても達成感があり、頑張ってよかったなと思います。今後は入った学部や色々な資格の勉強を頑張り将来に役立てたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望している学部や大学の情報を調べてくれたりアドバイスしてくれたりしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

テストが終わった後は間違えた問題やうろ覚えだった場所を必ず復習していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進められるし、家でも学習することが出来たから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは勉強の話もありましたが、他の話をすることで気分転換になりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では考え方や解き方などを学ぶことが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありましたが、何とか乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学のことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部で学べる分野が広かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

疲れたけど頑張ってよかったと思えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

色々な問題に目を向けて考えて行きたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの対策ができたから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0