合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部保健学科/放射線技術科学専攻

no image

写真

伊藤大揮くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験は過去問の演習量

 僕は東進に入るのが高校3年の夏と大分皆から遅れをとっていたため、授業は流し見程度で終わらせていました。

僕が思うに、受験は過去問の演習量がものをいうものだと思っていて、授業の内容なんてほとんど抜け落ちたまま入試に挑みました。なので、あまり授業ばかりに時間をかけるのはおすすめしません。ただし、数学なら計算速度を速めるコツ、化学なら、無機化合物の暗記方法など、豆知識的なものは積極的に授業から取り入れるべきだと思います。

さて、受験は過去問の演習量だといいましたが、それはなぜかというと、結局同じ問題を入試で引き当てれればその問題は丸をもらえます。その引き当てる確率を上げるためにやるんです。大学入試は何年も前から存在し、ほぼすべての大学が一年に一、二回作成するんです。果たして毎年違う新鮮な問題を作れるでしょうか。そんなわけないですよね。だからとりあえずいろんな問題に触れて、解法を暗記せずしっかり理解し(答えを見るのも手だと思います)次に同じ問題が出てもしっかり解けるように準備することを繰り返せば合格に近づけるはずです。

あとは、受ける教科すべてで得点源を作ってました。数学なら整数や確率、化学なら有機というように作っておけば本番まずそれを解くことで、安心感を得られたり、あまり解けなければほかのところで稼ぐ必要があるというように得点の指針を立てることにも繋がるのでおすすめです。

僕が嫌いな言葉一位は努力、二位は頑張るですが、上記のことを脳死でやってただけで気づいたら旧帝受かるくらいの学力ついてました。皆さんもコロナがまだ収束しない中で受験生になるとは思いますが、気楽にやればいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

平岩先生の解説に全委託してもいいレベルでわかりやすい

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すごくいい難易度で解答もすぐ出るから、受けてから直しまでの流れがスムーズ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達も同じ東進生だったので、行きたくなくても「あいつが行ってるから僕もいかなきゃ」という心理状況に落とし込めるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の間のちょっとした息抜きによかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

思えばどっちも中途半端だったからどっちかに専念したほうがいいと思う

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく家と東進で分けて、東進にいるときは嫌でも勉強、家にいるときは絶対に勉強しないと決めていたので、伸びなかったりしたときはとにかく勉強から離れて満足いくまで休んでから、万全の状態で勉強に打ち込めるように調整した

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

飴と鞭

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8