合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

本郷未来さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 大泉高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ソフトテニス部 副部長

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

受験勉強をやり通せたのは紛れもなく周りの方々のおかげ

 私は元々受験に対して熱意がなく、志望校も自分ではぼんやりとしか考えていませんでした。しかし、高2の秋頃に友人たちが続々と塾に行き始めたことに焦りを感じ、高2の冬には東進への入学を決めました。それまで勉強に力を入れてこなかった私は、模試の結果や周りの優秀な東進生を目の当たりにして危機感を覚え、高3の夏にかけて映像による授業を活用してどうにか遅れた分の学力を取り戻そうと努力しました。

とは言え、簡単に成績は伸びず、周りに流されて受験勉強を始めた程度の私はすぐに辛い時期を迎えることになりました。特に今年は大学入試改革や新型コロナウイルスの影響により、例年とは違った環境下での受験勉強を余儀なくされました。常に先の見えない不安と闘いながら、どんなに結果が出なくても諦めずに勉強し続けるのは本当に耐えがたく、何度も心が折れそうになりました。

それでも最後まで受験勉強をやり通せたのは紛れもなく周りの方々のおかげだと思います。言わずもがな様々な面で支えてくれた家族、一番近い場所で励ましの言葉や良い刺激をくれた友人、授業をはじめ添削指導を行ってくださった学校の先生方、東進で勉強面精神面において重厚なサポートをしてくださったスタッフの方々、受験生としての一年間、どの記憶をたどっても周りの方達の存在が大きな支えになっていたと感じます。

最後まであまり正攻法とは言えないがむしゃらな努力だけでなんとか歩んできた私ですが、勉強を頑張る原動力であった周囲への感謝を忘れず、大学入学後も学業はもちろん人間として成長し続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

映像による授業の提案や志望校の相談等たくさん話をして頂けて助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に学習状況を聞いてくださったり、アドバイスを頂けたのが助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

直前に共通テスト形式の模試を受けられるのがよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾に比べて、受験勉強に打ち込めそうな雰囲気があったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じようなレベルの志望校の人と学習状況等を共有できるのがよかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強だけだとどうしても苦しくなる時があるので、部活で息抜きできたのはよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の勉強がうまくいかないときは辛かったけど、そういう時は思いっきり休んでモチベーションを取り戻してました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生とお話したこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

志望校に合格することで周りの人への恩返しをしたかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

責任感を持って行動し、理想を現実に実現できるような人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 ハイレベル世界史問題演習 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 49