合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部

no image

写真

田邊陽仁くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

得意不得意を考え、自分に合った大学を教えてくれた

 高校2年生の時点で受験のことが頭のどこかにはありながら、これといった勉強を全くしていなかったが、東進に入ったらめちゃくちゃ意識が高そうな人しかいなくて、あ、この人たちと戦わなきゃいけないんだと思ったら、やる気が出ました。入学した大きな理由の一つとして、苦手科目の物理化学があったからです。難関って名前がついてるから1・2年の時に理科をさぼりがちだった僕には難しいかなと思ったけど、原理とか理由から説明してくれて、その上で応用問題までいくため、とても理解しやすかったです。

コロナがあって登校をあまりしなくなかった受験直前期も、冊子の確認問題を解きなおしたりできて役立ちました。それと、自分の周りには東進に行ってる人が多かったから、一緒に登校したり、学校でも受講の話とかができたのはよかったと思います。あと、自分は情報収集が苦手、人の話を聞かない、そして面倒くさがりなため、いつも後になって知らなかったとか調べとけばよかったとなるので、ホームルームや講演会、グループ・ミーティングなどで入試パターンなど、いろいろ教えてもらえるのはすごく良かったです。

そもそも合格した学部学科は、僕の二次科目の得意不得意を考えて担任の先生が紹介してくれたところでした。後輩へのメッセージがあるとしたら、本番はいつか絶対来るということです。世間や周りの人は無責任に延期だの記述式だの不安をただ煽るけど、受験がなくなるってことは絶対ないので、細かいことはそれこそ東進の先生とかに考えてもらって自分は目の前の勉強に集中するべきだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色んな受験パターンとか勉強方法を教えてくれた。あと、無理とか諦めろとかネガティブなことを絶対言わないで、目標に届く方法を教えてくれるからよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

接しやすいからピリピリした緊張感が消えてよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帰ってくる結果表で、自分の志望校なら間違えちゃいけないってなってるのに間違えてるところを見直す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

村瀬先生の講演会が倉敷であって、それに友達に誘われた

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲いい人がいたからその間はリラックスできた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強のストレスは部活で発散した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

河合先生の公開授業はわかりやすくてよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年の秋の怒涛の二次模試ラッシュで毎週E判定が返ってくるとき。E判定から受かったほうが格好いいと考える。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

たまに会う、もう就職が決まった中学時代の友達のバイト・免許自慢を聞いて、いつか見返してやると燃えるとき。あと、放課後学校で友達と春休み遊びたいよなって話をするとき。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

完全に終わるまでずっとモヤモヤするもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本を支える仕事をする。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
的確なアドバイスがよかった。

担任指導
色んな受験パターンとか勉強方法を教えてくれた。あと、無理とか諦めろとかネガティブなことを絶対言わないで、目標に届く方法を教えてくれるからよかった。

実力講師陣
わかりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART2 】
覚える量は多いはずなのに、分類したり成り立ちとかよくあるミスとかを交えて教えてくれるから、覚えやすかった。

【 難関物理 PART2 】
語呂合わせとかせずに原理から説明してくれるのでわかりやすかった。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2