合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
工学部

no image

写真

岩原優希くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

同じ目標を持った友達と切磋琢磨できた

 高校二年の五月から友達の勧めで東進に入りました。入学当初はあまりやる気がありませんでしたが東進の先生方や担任助手の方の皆様のおかげでやる気が出てきて、徐々に模試の成績も上がっていきました。

映像による授業では物事の仕組みをしっかり理解することの大切さを教えていただき、普段の勉強でも疑問が生まれたらそのままにせず自分がしっかり理解できるまで考えるようにしました。その結果、最初はあまり好きではなっかた物理が得意教科となり、入試でも一番の武器となりました。

また、高速マスター基礎力養成講座はとても役に立つのでトイレにいるときや電車の待ち時間などのちょっとした隙間時間に少しずつやって行けば自然と頭に入っていくのでしっかり活用したほうがいいと思います。

受験を終えてみて大切だなと思ったものは、同じ目標を持った友達です。怠けてしまいそうでもあいつは今頑張っているぞと自分に言い聞かせて頑張ることができました。模試の結果が良くなくて落ち込んだりモチベが上がらなかったりすることもあると思いますが、たまにうまくいったらまるもうけぐらいの気持ちで気を張りすぎず頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願する大学を決めるときにデータを踏まえた詳しいアドバイスをしてくださりとても参考になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

三角関数について教えてもらったときに聞きたいことプラスαのことを教えてくださり、三角関数の見方が一気にかわった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習をする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングの最後に英語の高速マスター基礎力養成講座の競争があり、それが楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

落ち込んでて何かいいことがあるのかと考えて、やるしかないと思うようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一緒に頑張っている友達。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

工学の勉強をしたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、その分ちょっとしたことがすごく楽しいと感じれる時間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

技術者としてより良い世界を作っていきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
10年分もあるのでしっかりやることができた。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
わかりやすいだけでなく、今井先生の雑談がとても面白くて飽きなかった。また音読をすることによって、より一層理解度が深まった。

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
とても詳しく説明してくださるのでベクトルが一気に得意分野になった。

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1