合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
工学部

no image

写真

竹田和真くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上競技部 長距離キャプテン

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

どんなに勉強するやる気が起きなくても、東進に来れば頑張っている友達がいる

 まず、合格したことをとてもうれしく思います。この達成感、やり切った感は大学受験を乗り越えないと味わえないものだなと思いました。

僕は、東進に高校一年生の時に入りました。中学校で苦手だった、英語、数学を強化しようと思ったからです。東進では、高速マスター基礎力養成講座で素早く英単語を勉強でき、英語に毎日触れることができました。また、数学では、高校の授業よりはやく進んでいき高校の授業を受けるときには、その単元をしっかりと予習できている状態が毎回できておりスムーズに高校の授業に取り組めその単元の理解がより深まりました。

本格的に受験勉強を始めるときには、東進の講座でいち早くインプット学習を終えアウトップト学習に移れたことが自分にとってとても良かったことだと思います。なぜなら、自分で問題を解くことでより理解が深まり、万が一わからない問題があっても東進の友達、担任助手の方などに質問できすぐに問題解決できました。

また、東進には、アウトプット学習ができる高速マスター基礎力養成講座、過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座などがありとても役に立ちました。志望校対策過去問演習では、より早く自分と志望校との学力の差がわかりその後の勉強スケジュールを立てることに役立ちました。

後輩に伝えたいことは、一人で勉強することは、とてもつらいので、どんなに勉強するやる気が起きなくても東進に来れば頑張っている友達がいると、思ってまず東進にきてみることです。自分も頑張っている友達を見てやる気を奮い立たせていました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期休みの勉強スケジュールをしっかりと立っててくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期休みの勉強スケジュールをしっかりと立ってたくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現:全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を知れることもあるが、記述の仕方、弱点などがわかりやすくなっている。解説授業もとても役に立った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績があり、またTEPから勧められたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

マスターの勝負で友達に負けないように努力した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力すること。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

とにかくつらくても耐える力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト一ヶ月前模試の結果が悪すぎてとても悩んだが、東進にきてひたすら勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休憩するときは、すると決めてそこまで頑張った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ったこと。やりたい研究があったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったが友達と切磋琢磨できてじぶんを磨いたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医療機器メーカーに就職して医者、患者さんなどを助けたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
素早く基礎を勉強できどんなところでも勉強できた。アウトプットに役に立った。

過去問演習講座
多くのアウトプット学習ができ、時間配分などが確認できた

担任指導
毎週の予定や長期休みの予定などを一緒に立ててくれてスムーズに勉強ができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の深いところまで教えてくれて難しい問題でも状況などがり理解できるようになった。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語長文の読み方、訳し方など面白おかしく教えてくれて毎回の授業が楽しみだった。

【 今から始める受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B~テーマ別数学への準備~ 】
すべての単元の基礎から応用まで学べとても役に立った。

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2