合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

琉球大学
人文社会学部

no image

写真

富山太賀くん

東進衛星予備校沖縄胡屋校

出身校: 普天間高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

映像による授業と質の高い担任指導のおかげで志望校に合格

 志望校に合格して、今はこの一年やりきった気持ちと僕の受験を手伝ってくれた人への感謝の気持ちでいっぱいです。受験期は思うように点数が伸びず、勉強が嫌いになったりして辛かったですが、今はあのとき頑張ってよかったと感じています。

東進のおすすめは映像による授業、高速マスター基礎力養成講座、担任指導の良さです。特に僕が受講した講座の中では「今井宏の英語D組・基礎力強化教室」をオススメします。今井先生の授業は話が面白いので英語が嫌いな僕でも飽きずに最後まで集中して受講できました。あとたまに良いことも言うので励まされます。内容もしっかりしており、英文法の深い理解や使えるボキャブラリーが身につきます。僕は二次試験に英作文があったのでこの授業で得た知識が非常に役に立ちました。また、C組、B組と続いていって、志望校のレベルに合った授業がたくさんあるので色々な人に受講してほしいです。

それと担任助手の方々にとてもお世話になりました。英作文の添削をお願いしたのですが、気軽に話しかけてくれるので相談しやすかったです。僕の下手な英文にも真摯に向き合ってアドバイスしてくれるし、わからない所を質問すると嫌な顔一つせず丁寧に教えてくれました。この指導のおかげで試験に合格できたのでとても感謝しています。担任の先生も僕が進路に迷ったときに熱心に相談に乗ってくれて、一緒に考えてくれたのでありがたかったです。

大学に入学したら法学を学び、将来は法律関係の仕事に就きたいと考えています。できれば司法試験にも挑戦したいと思っているので、気持ちを緩めずにこれまで以上に勉強に励みたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校で迷ったときに熱心に相談にのってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕のわからないところを丁寧に教えてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が僕に合っていると思ったから。僕のペースで進めるところが良いから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どっちも70%の出来でいいから気楽にこなす。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

点数が伸び悩んだ時期があったが受かることだけを考えてとにかくやり続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

僕には時間がない!と思ったら焦ってやる気が出る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

テレビで法律に興味をもち、学びたい学科のある大学を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕を成長させる試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

司法試験を合格して弁護士になり、多くの人の相談に乗って社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
わかりやすくて丁寧だから。

高速マスター基礎力養成講座
力がつくから。

特別招待講習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
話が面白いから。

【 現代文トレーニング 】
解説がわかりやすいから。

【 古典文法&重要単語ポイントチェック 】
教え方が丁寧だから。

琉球大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2