合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋工業大学
工学部/第一部学部

no image

写真

都筑康介くん

東進衛星予備校知立東部校

出身校: 豊田南高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 水泳部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

記述問題は採点をしてもらえるため減点されない書き方を身に着けられる

 高校2年の春に勉強に焦りを感じ、家が近かったという理由で東進に入りました。実際入ってみると授業の質の良さはもちろんのこと、校舎長と担任助手の方が日々声をかけてくれるため、自分の力だけではできない効率の良い勉強を進めることができたと思います。

特に、高速マスター基礎力養成講座の進度を急かされることが何度かあり、少し面倒くさいと思っていました。しかし、後に長文を読むのが楽になっていると分かり、自分の一つの武器にすることができました。これから頑張るという人には積極的に活用してほしいです。

3年にあがってからは、ともに高めあう仲間も増え、ほぼ毎日登校をできるようになりました。しかし、コロナウイルスの影響で自宅学習をせざるを得ない環境になったとき、勉強に身が入らず、東進の大切さを改めて感じることとなりました。受験に向けての緊張感が高まるとともに、過去問演習に取り組むようになりました。過去問演習講座の良いところは、解説授業を見られるため、復習がしやすく、よりよい解法を知る機会もあることです。

また、二次については記述問題の採点を行ってもらえるため、減点されない書き方を身に着けることができます。僕に関しては、このころから解ける問題が急激に増えて勉強を楽しめるようになってきました。共通テストでは思うような点数がとれず、志望校を変えようか何度も悩みましたが、「今まで対策を続けてきたんだ、最後までやり切ろう。」と心を決め、残りの期間も頑張り続け、合格することができました。大学では将来多くの人に喜んでもらえるような施設の設計に携わるため、努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの時に目標を立てるので、それに向けて頑張ることができるのでよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題を教えてもらえるので、有難かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の学力をじかに感じることができる。しっかり解説授業を見て復習。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家の近くで見かけた。

Q
東進を選んだ理由
A.

家がものすごく近かったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人たちが頑張っていると自分のやる気も高まり、相乗効果が生まれていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、最後までやり切ろうとする力が身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

努力を続ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のいい情報を調べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

良い環境で学ぶことができるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

バリアフリーな施設の設計に携わりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
何よりも大事な基礎が身につく。

過去問演習講座
あとどれだけ努力がいるかわかる。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生が面白く、今までに見たことがないような授業をされているため。

【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


名古屋工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4