合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

中村優希くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡東高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

過去問は、どんどん進めて余裕を持って本番に挑むべき

 文転から始まり、最終的になんとかMARCHに引っかかることができた僕の波乱の大学受験の全ての元凶は、高校一年生のときの文理選択を適当にしてしまったことです。

当時、僕は数学が好きで国語が嫌いだったという理由だけで、理系を選んでしまいました。また、地歴公民が好きで、理科が嫌いだったのですが、理科基礎が簡単すぎて理系理科もなんとかなると思い込み、理系はやめとけという親の忠告も無視してしまいました。

当然、理系理科は難しく、僕には理解できないものでした。それでも粘って理系のまま行こうと思ってたのですが、コロナの休校中に真面目に進路について考えた結果、僕の学びたいことは理系学問ではないことに気づいて、追い打ちのように有機化学という理解不能の単元に躓いた僕は遂に文転を決意しました。

しかし、東進ではいきなり文転した僕に色々アドバイスをくれました。今は文転して良かったと思っていますが、最初のころは大変でした。受験に使わない教科の赤点を回避することは苦痛でした。

文転するメリットとしては数学で無双できることです。私文受験に数学は有利です。ただ文転はデメリットの方が大きいので、文理選択は、慎重に検討してください。

さて、東進ではセンター試験の過去問、二次私大の過去問演習講座を取ることができます。10年分もやればかなり傾向も掴めるし、分かりやすい解説授業もあるのでおすすめです。どんどん進めて余裕を持って本番に挑みましょう。

僕は、公認会計士か税理士の資格をとることが夢です。頑張ります!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しくしてくれた。進路相談に親身なって対応してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しかった。アドバイスが豊富だった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学を解いて挫折した気持ちを味わえるから 

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近くに大手予備校が東進しかなかったのと、映像による授業のシステム

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで雑談が盛り上がり、息抜きになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

頑張る力がついた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で今井先生が面白かった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気分転換した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ゲーム

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

会計士を目指したいと思い、設備が整っていたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公認会計士か税理士になること

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分やればしっかりと傾向を掴むことができるから

確認テスト
毎回確認できるから

担任指導
サポ―トしてくれるから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白いから

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
説明がしっかりしているから

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1