合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
経済学部

no image

写真

横井香澄さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 清水東高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

正しい方向に努力を続けることが大切

 東進は勉強のスイッチを入れるのに大いに役立ちました。家ではなかなか勉強が捗らなかった私は、学校の授業が受けられなかったコロナ自粛期間、夏休みや休日など長時間勉強するときは必ず東進に来るようにしていました。

周囲の人が真剣に勉強していると、私も自然と勉強に集中できました。受験勉強は自分との闘いなので自分の弱点や気分の乗せ方、緊張との向き合い方などを模試や日々の学習を通じて研究し、対策を立て、試行錯誤してください。自分と向き合い、自分自身をよく知る充実した一年になることでしょう。

全てが初めの目標通りに進むことは稀ですが、正しい方向に努力を続けることが大切だと思います。大学では充実した生活を送り立派な大人になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を本番当日に見立てて、前日や当日のルーティンを模索すると良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

駅の近くで知り合いがいたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

屈強な精神と緊張の耐性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。人と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話す、模試

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合う時間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

立派な人間になる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分を繰り返し添削してもらえるのが良い

実力講師陣
林先生と数学の青木先生が良かった

特別招待講習
自分に合った講師かどうか試せるのが良い

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-東大実践演習編-総合(理系) 】
本番と同じ形式の演習で、解説授業では知らない考え方や記述の仕方を知ることができたから。

【 京大現代文 】
それまで感覚で解いていた現代文の解き方を、論理的に教えてくれるので、安定して点が取れるようになったから。

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
京大は過去問研究が肝要だから。また2回目に落としてはいけないポイントやどこを解けるようになればいいのかを教えてくれる。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30