合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経営学部

no image

写真

西山のどかさん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 竹早高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

感覚で解いていた英語を、根拠を持って解くことができるようになった

 私が東進に入学したのは高校二年生の9月でした。夏休みにオープンキャンパスに行き、立教大学のキャンパスの雰囲気に魅了され、第一志望校として考え始めました。

東進に入学してまず、英語を固めることを目標にしました。もともと得意な科目でしたが、感覚で解いていた部分があったため、授業や高速マスター基礎力養成講座を使って知識が増えたことで根拠を持って解くことができるようになりました。また東進の先生方の受験に対する熱い想いのこもった授業を受けるたびに、「頑張ろう」とやる気を入れなおすことができました。

そして受験勉強を通してもう一つ得意科目となったのは、日本史です。四月の模試まで五割もとることができず、英語を固めた後はひたすら日本史を勉強していました。勉強すればするほど点数が伸びていき、日本史が好きになりました。得意な科目が一つあるだけで自信と心の余裕につながりました。

また覚えた知識を、志望校別単元ジャンル演習講座を使ってアウトプットすることができ、問題の形式に惑わされることなく解けるようになりました。たくさん演習して目標演習数を達成することで次のレベルにいけることが嬉しく、楽しく続けることができました。

私が東進に毎日通い、受験勉強を続けることができたのは担任助手の方々や東進でできた仲間の存在が大きかったです。グループ・ミーティングで、まわりの受験生はどのくらい勉強しているのか、自分との差を知ることで焦りを得ることができモチベーションを保つことができました。やる気が出ないときももちろんありましたが、仲間が頑張っている姿をみて頑張ることができました。

第一志望校に合格できたのは周りの人の支えがあったからです。ネガティブになりやすい私をいつでもポジティブな言葉で応援してくれた担任助手の方や、一緒に最後の最後まで頑張った友人、そして私が第一志望校に合格するのをずっと信じて支えてくれた家族に、とても感謝しています。この受験勉強を通して改めて自分がたくさんの人に支えられていることに気づくことができました。この経験を活かして、今度は自分が誰かを支えていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方で迷っているときに、何をしたらいいか提示してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ネガティブな言葉をポジティブに変換して、メンタルを支えてくれた。得意科目が一つあるだけで自信がつくといく言葉が心に残った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説が丁寧なので、正解できた問題でもちゃんと解いた根拠があっていたか確認することがおすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に通い、第一志望に合格していたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの受験生が一日にどれくらい勉強しているのか、どのくらい過去問が終わっているのか自分との差を知ることで活力になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方や友人に相談していろいろな方法を試した。投げ出したくなっても諦めずにつづけたことで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一緒に頑張っている仲間の存在。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスの雰囲気に惹かれ、また少人数のグループワークの授業が多いことが楽しそうだと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、乗り越えられたことで大きな自信になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

夢を持った人が起業し夢をかなえる手伝いをするために経営コンサルタントになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホで手軽に取り組むことができ、何度も何度も繰り返しているうちに、自然と覚えることができ、基礎をかためることができるから。英語だけでなく古文単語や日本史の年号などたくさんの種類があるから。

志望校対策特別講座
志望校に沿った問題をたくさん解くことができ、問題になれることができたから。

担任指導
グループ・ミーティングで他の受験生との差を知りモチベーションになったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
最後の総仕上げとして全範囲を復習でき、苦手な範囲や覚えにくい範囲がまとまっているので全体のレベルを上げることができたから。またテキストも一問一答のように使うことができ受験会場にももっていって直前までみることができたから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語の基礎力を固めることができたのはもちろん、今井先生の熱い想いを感じるたびにやる気がでたから。受験が終わった後にも役に立つことを話してくれるところもよかったから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5