合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
総合人間学部

no image

写真

後藤大輔くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 春日部高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自信を持てるまで勉強したことで、焦らず試験を受けることができた

 受験期で、臆病な自分に自信がついたと思います。それは過信ではなかったと合格して感じます。自信は時間が経つたびに強くなったり、弱くなったりしました。最初に“自信”という言葉を意識しはじめたのは、7月にあった東進の「第一回京大本番レベル模試」です。それまで、3,4年分の過去問演習を経てついていた微かな自信がしっかりと結果に結びつきました。4月の共通テスト本番レベル模試の数学ⅡBで31点をたたき出した僕からは想像もつきませんでした。

夏休みの京大オープン模試、京大実戦模試でも好成績をとれました。後者では冊子に名前も掲載されました。そこからは、絶対に合格できるとまで思っていました。9月に志望校別単元ジャンル演習講座も始まり、順調に学習を進めているつもりでした。しかし、10月の京大オープン模試で自信は一度失われました。今までの過去問演習や模試の中でも最低点を取ってしまいました。夏休みの京大オープ模試から100点程度下がってしまいました。順調であったと思っていたので心に響きました。

それから、何が悪いか必死に考え、11月の京大実戦模試では元の水準にぎりぎり戻し、自信を取り戻しました。その後も過去問演習講座で自信をつけました。12月に体調を崩し、2週間もの時間を無駄にしてしまいました。ここで、自信が役に立ちました。担任の先生もおっしゃってくれましたが、今までの勉強の積み重ねがあるという自信から何とか焦らず(少しは焦ったが)、共通テストを乗り切ることができました。

共通テストでは目標点に届きませんでしたが、二次試験を重点的にやってきていたので、強気に出願出来ました。試験本番前はものすごく緊張しましたが、会場に着いたときは、「会場で一番頭がいい」と思い込んで取り組むことができました。今までの自分から考えると、想像もできないことでした。

これから受験へ臨む人たちには、この自信を持てるまで勉強してほしいと思います。自分も将来に、この経験を活かしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの勉強の方向性が間違っていないかを確認できた。軌道修正もしてもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕の趣味を受け入れてくれた。担任助手の方は、受験科目以外の教科における自分の悩みも親切に一生懸命に答えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出題形式が特殊な京大と似たような問題は数多く触れて慣れるべきであるから。四回分もある。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であるので、忙しい部活の合間にも受講を進めることができるため。また、林修先生の現代文の授業を受けたかったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強の中でとてもリラックスできた時間となった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間の活用。体力、集中力。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

文系心理学の中で、最高峰だと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢が明確に決まっていないので、大学で広く学び、見つけていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


過去問演習講座
おそらく周りの受験生よりも早く過去問に取り組めるので対策が十分にできるため。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 京大対策文系数学 】
過去問での周回でマンネリ化していた数学の勉強を変えてくれた。定石と応用が混ざっていて、一気に京大レベルまで実力を引き上げてくれた。

【 京大現代文 】
林修先生の講座の中で一番やりこんだものであった。答案練習講座であることもよかった。特殊な京大の現代文を論理的に解けるようになった。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15