合格

ぞくぞく公開中!1564人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

芳賀翼くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 聖光学院高等学校

東進入学時期: 高1・6月

この体験記の関連キーワード

東進の授業は、素晴らしい先生による質の高いもの

 学校での成績不振と勉強へのモチベーションの低下を理由に、高校一年生から東進に通っていましたが、東進に通い始めてから勉強の習慣化ができ、高校二年生では学校で成績上位層に食い込むことができるようにまでなりました。

東進に通って学んだことは、努力すれば人は多少なりともいい方向へ進むことができるということでした。そして、受験も終わり、東大の合格を果たした今、受験を無事終えられた安堵の気持ちと、東進含め、親や先生、友人への感謝の気持ちでいっぱいです。

東進の活用法については、学校の授業をしっかりと理解し、習得する。そのうえで苦手分野の補強や得意な分野の応用などを東進の受講によって進めていく、といった感じで勉強するのがベストだと思います。東進の受講は素晴らしい先生による質の高いものであるので、しっかりと活用すれば必ず力になると思います。自分の書いたことが役に立ったかはわかりませんが、後輩のみなさん、受験頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格のためにするべきことを教えてもらったり、模試の結果をみてコメントをもらったりすることで、志望校に合格したいという気持ちを上昇させ、やる気の維持ができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試での好成績は自信につながります。また、自分と同じ学校に通っている人の中での順位も出て、校内での自分の立ち位置もある程度わかるのもいいところだと思います。復習は必須、共通テストが終わって過去問も終わるめどが立ってる人なら、受験前にもう一度模試の問題を解いてみるのも実力が測れていいと思います。

Q
東進を選んだ理由
A.

ネットで受講できるため、時間に縛られないところが自分に合っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じくらいのレベルの人が頑張ってるのが、モチベーションの維持につながった気がした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に受かったらPCを買ってもらってゲームができる、とひたすら言い聞かせていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周りが目指していたから。入学してから学科を選ぶまでに猶予があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友達と笑いながら楽しく過ごせて、あまりつらいことはなく、むしろ楽しかったことが大半だった。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
数学がある程度得意な人向けではあるけれど、多様な問題から、多様な解法を学べて、数学の難しい問題へのアプローチの仕方がうまくなる、必修といっても過言ではないレベルの講座

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11