合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

大構香琳さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ラクロス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

楽しかったといえる受験

 私が東進に入学したのは高校二年の春でした。その頃は受験に対して意識はありつつも、まだ漠然としていて具体的な道筋が見えず、不安を感じていました。そんな中で東進に入学し、ホームルームや面談で受験までの流れをじっくり説明していただいたことで、どの時期に何に取り組めばよいのかが明確になり、長期的な見通しを持った学習をすることができました。

また、高校受験組で部活以外の先輩に知っている方が少ない私にとって、担任助手の先輩方のアドバイスはとても貴重で勉強になり、ありがたいものでした。おすすめの参考書や東進のコンテンツに加え、勉強のペースなども相談することができ、立てた計画を何度も修正しながらより良い方向を模索して進んでいくことができました。

受験期には、グループ・ミーティングの友達と一緒に模試の会場に行ったり、東進が開く前や閉まった後に勉強したり、共通テストの一週間前に仮本番をしたり、勉強の合間に話して息抜きをしたりとたくさんの時間を共に過ごすことができたため、学校の友達に中々会えない長期休みや受験直前にも笑顔を絶やさず、孤独感に襲われることも殆どなく受験を乗り切ることができました。一緒に戦ってくれた友達や担任助手の皆さんには感謝しかないです。ありがとうございました。

ここまで私の東進での生活をつらつらと連ねてきましたが、最後に次の受験生の皆さんに一番伝えたいことを一つだけ書きます。それは、月並みですが最後まであきらめないでほしいということです。私は反省点やもっとこうしたらよかったなと思う点は色々とありますが、最後まであきらめなかったという一点においてだけは自分をほめてあげようと思えますし、そのおかげで後悔はなく次のステップへと進んでいけます。

受験は大学とのご縁という側面もあり、どうしても努力をすれば100%思った通りになるというものではありませんが、ペンを置くその瞬間まであきらめずにいられたなら、その受験はきっと成功であって結果は最早おまけのようなものだとさえ思えます。無事に試験を受けられることに感謝し、楽しかったといえる受験にしてもらえたら、私のこの合格体験記も意味があったのかなと思います。心から応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日頃から鼓舞していただいたり、受験前日に応援の声掛けをしていただいたりと、モチベーションを保てるように見守っていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問のペースなどを一緒に考えていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動との両立ができそうと考えたことと、情報量が豊富だと思ったこと。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバー全員で模試会場に向かったり、共通テストの一週間前に仮本番をしたりとミーティング以外でも仲良くしてもらったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動も行事も全力で楽しんでいたことで、コロナの影響で色々なことができなくなっても高校生活に一切の後悔が残らず、思い残すことなく大学へ行けること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ホームルームでモチベーションを高く維持できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周囲の期待が重圧となって共通テストの一か月前くらいからはかなりつらい時期が続きましたが、応援してくれる人の期待に応えようと活力に変えてなんとか乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかく応援してくださる方々やお世話になった方々に合格を報告して、喜んでもらう姿を想像していました。また、何のために大学に行きたいのかを常に明確に意識するよう心がけていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の専攻したい学問分野を学べる環境として最適だと考えたためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

無謀に思えるものでもあきらめたり逃げたりせずに向き合って挑戦し続ける力を、理論として理解するだけでなく実際に養うものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

現代思想を学び、現代社会の諸課題の解決策を思想の面からアプローチして模索していきたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】


【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】


【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 48