合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

坪内美空さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

問題を解く、解答を見て分析する、復習をするサイクル

 私が東進に入学したのは2年生の冬でした。それ以前は学校の定期テストの勉強以外ほとんど勉強していませんでした。そのため東進では、初めに映像による授業や高速マスター基礎力養成講座で基礎を固めました。そして、大問別演習や志望校別単元ジャンル演習講座で、不得意分野を克服し、得意分野を伸ばす勉強を行いました。この二つの講座は、様々な大学の過去問から出題され、解けない問題も多く、挫折しそうなこともありました。しかし問題を解く、解答を見て分析する、復習をするというサイクルを繰り返すことで次第に解ける問題が増えていったと思います。

東進の良いところとして一つに自由が利くことがあげられると思います。東進のコンテンツはたくさんありますが、その中で自分に必要だと思うものを選んで勉強に活用すると良いと思います。

私は将来、ロボットに関する仕事をしたいと考えています。ロボットはたくさんの技術の集合体であり、様々な人が携わってできています。そのため、大学ではたくさんの知識を吸収して、多くの人々との関わりを持って学んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学の記述の練習になるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があり、コンテンツも充実していたため。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校三年生の春。簡単な問題から段階的に解いて少しづつ自信を身につけるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を想像する。小さい目標をたくさん作って達成できたという経験を積み重ねる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
根本から丁寧に解説してくれるため、表面的な理解にとどまらず、応用問題もしっかりとけるような土台を作れるため。

【 スタンダード物理 Part2 】


【 難関化学 無機・有機化学演習 】
これがしっかり身につけば比較的どこの大学の問題でも解けるようになるから。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22