合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部保健学科/理学療法学専攻

no image

写真

米花樂くん

東進衛星予備校八事校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験は本当にメンタルが大事

 まず、第一志望校合格を勝ち取ることが出来てほんとに嬉しいし、東進含め周りの人には感謝しかありません。そこでこれから受験をむかえるみなさんのためになるように自分が受験期を過ごすにあたって感じたことを書こうと思います。

僕が一番に言えることは、受験は本当にメンタルが大事だという事です。そのために何よりも志望校を決めることが大切だと感じました。自分は東進に高一の三月から入っていましたが志望校が決まるまではモチベーションがなく、授業なんて半分は寝るのが当たり前でした。当然成績が上がるわけもなく学校内順位は360人中300位台が普通で、模試では偏差値20台をたたきだしたこともあります。そんな僕でもモチベを一年間保つことができ、模試でE判定ばっかでも、最後まで勉強を続けてこれたのは、間違いなく絶対に行きたい思える大学を見つけたからだと思います。なので何から受験勉強をしていいかわからないという人は行きたい大学を探してみるのも良いかと思います!

あとは心の余裕を持つことも大切だと思います。余裕があれば勉強と休憩の切り替えがしっかりでき、根詰めてやるよりずっと集中して勉強ができると思います。そのためにも自分なりの息抜きの仕方を見つけたり、納得のいく勉強量・質を追求することが大事だと思います。

最後に、東進のコンテンツを信じてやり抜けば受からないわけがないと思います。それくらい東進のコンテンツは最強だと思います。だって東進生以外にあんなにたくさんの大学の過去問をやっている人なんていないし、なんといっても演習量えぐいですもん!途中不安になったり、心が折れそうになることもあると思います。そんな時は合格体験記を漁ってみたり、自分の受験番号を見つける瞬間を想像してみてください。きっとモチベーションも上がると思います。これから受験をむかえるみなさんが後悔なく受験生活を過ごし、目標を達成することを心から応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自信がもてるような声かけをしてくださった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも頑張れと声をかけてくださりやる気がでた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説動画もあって直し・復習がしやすかった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活で忙しくても通えると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方の一発ギャグ

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

東進にいく途中にある坂を素早く登りきる脚力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

名大対策の公開授業 出題傾向と解き方を学べた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前になって推薦で受かる人が周りで続出したこと、一般で受かった方が達成感あると自分に言い聞かせた 

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受からないとできないことを想像した

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

スポーツ関連の仕事がしたく、知り合いの話を聞いてやりたいことが決まったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の夢が決まるきっかけになったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プロ野球のトレーナー

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
直近二年分くらいは残しておいた方がいいと思います!

志望校対策特別講座
幅広い難易度の問題があり演習量がかせげた

東進模試
模試受けすぎて本番緊張しなかった

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音声もついてて音読教材として役立った

【 高等学校対応数学B基礎演習 ベクトル(空間) 】
鬼のような演習量で苦手を克服できた

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17