合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
経済学部

no image

写真

鈴木康太くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越市立川越高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

様々な大学の問題の中で自分の苦手な分野を見つけることができた

 最初は、第一志望決めたとき、本当にこれから勉強して受かるのかなと思っていました。勉強していて気が滅入ることもあったけれど、日々努力して毎日東進に行くことを目標にしていってたら、習慣になっていきました。どんなに気が滅入って勉強に対してモチベーションが上がらなくても、とにかく勉強して「また勉強しよう」っていう気になって気持ちを新たに取り組むことができました。

僕は模試では、全然結果を残すことができなかったけれど、入試が終わるまで全力で勉強し続けることを心がけました。志望校に合格して今の思いは、とにかく今までやってきた事が無駄じゃなく正解だったんだということです。同時にとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

後輩へのメッセージとしては、努力して目標を持ちそれに向かって毎日勉強し続ければ、必ず最後には合格することができると思うので頑張ってくださいということです。

僕は志望校別単元ジャンル演習講座を駆使して、様々な大学の問題の中で自分の苦手な分野を見つけることができたので、それを克服する為のものとしてとても良い演習講座だと思いました。

今の目標は、大学の勉強の中で語学力や将来に役立つ経済関係のことを学び資格をできるだけ取ることです。就職に役立てられるようにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で模試で結果を残すことができなくても、最後まで頑張れば逆転合格ができるといわれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの参考書やこうしたほうがいいというアドバイスをたくさんしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ポイントは今の自分の現状や苦手な分野を知ることができるという点。

Q
東進を選んだ理由
A.

理由は、友人が東進に入って受験勉強をやるといったことが理由です。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

様々な学校の生徒とお互いに楽しく会話したこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事をやっていて、友達との絆を深めることができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習で東進のシステムを知ることができ、入ろうというきっかけにもなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期は、模試をやっても結果が出なかったときで、そういったときは模試のことを忘れ、気持ちを新たに早く切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方からのアドバイスや友達とのライバル意識

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校2年生のときにたまたま見た大学のパンフレットで、素晴らしい場所だなと思ったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強はきついものであるけど、それを乗り越えて自分を強くするものであったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ボランティアや世界で困っている人を助けるために、主体的に人を助ける活動をしていきたいと思います。私の将来の夢は経済にまつわる仕事に就き、より社会や経済に詳しくなることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
英単語を気軽にどこでも勉強することができ、確認テストできちんと覚えているか確認することができるという点。

過去問演習講座
最大10年分の過去問を解くことができ、採点がわかる点。

担任指導
担任指導によるアドバイスはとてもモチベーションが上がるという点。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
近代や近世、現代は覚える範囲が細かかったから板書によりすんなり流れをつかむことができたから。

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
戦後史は学校ではあんまりやらなかったのでとても有効に使えたから。

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2