合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
理工学部

no image

写真

松田隆吾くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 戸山高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 軽音楽 副部長

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

当たり前を増やす

 世の中に「絶対」はありません。しかし、努力して来た今までの日々はこの先大いに役立つと信じています。どれだけ勉強しても模試で成績が伸びず苦しかった時期もありましたが、それを乗り越えて志望校別単元ジャンル演習講座も100%までやり切り、過去問、答練もやり切りました。その事実があるからこそ自分に自信が生まれ、合否の結果などは関係なくこれまでの日々が自分の糧となることを確信できます。

なので後輩の皆さんには結果ではなく今自分が歩んでる過程を大事にしてほしいと思います。僕の受験の感想はここまでにしてこれからは僕が1年間東進でやってきた勉強について話していこうと思います。僕は東進で「数学の真髄文理共通」「数学の真髄理系」「スタンダード物理」「飛翔のための英文読解講義 応用」の4つの通期講座と高速マスター基礎力養成講座、志望校別単元ジャンル演習講座、答練、夏期の演習講座をとっていました。僕は基本的に英語以外は市販の参考書を一切使わず通期の講座をひたすら反復していました。そうすることによって自分が学んできたことをより頭に定着させることができました。演習量は単元ジャンル演習でカバーしました。大事なのはインプットとアウトプットの区切りを明確にし、必ず2つセットで行うことだと思います。

最後に僕が勉強するうえで大事にしてきたことについて話したいと思います。僕が勉強するときにいつも心がけていたことは「当たり前を増やす」ということです。これは僕がとっていた数学の講座の青木先生の言葉で、ただ暗記する、ただ理解するだけでなく無意識に学んだことを常識として扱えるようにしろということです。僕の言葉を参考にしていただけると嬉しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんなに模試の成績が悪くてもいつもポジティブに考えてくれて前向きに背中を押してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年も近く半分友達感覚で接してくれる。自分の体験談などを交えてアドバイスしてくれて本当にためになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他の模試よりも若干難しいのでいいトレーニングになります。一週間たたずに返ってくるので復習もすぐにで来ます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業でなんかも見返せるというメリット、過去問などのデータベースの充実、進学実績。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆東工大志望で良い刺激になりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学費が安く、最先端のものが学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

「社会、世界」の前に親、その次に友達、恩師に貢献し、頼られる人材になりたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語などを隙間時間にスピーディーに学習できます。暗記、復習にもってこいだと思います。

実力講師陣
経験豊富で僕達のわからない部分を適切にとらえてくれて、学力が格段に伸びます。個性のある講師がとても多く1つ1つの受講がとても楽しいです。

東進模試
他の模試と比べて難易度は若干高いと思いますが、受験してから成績が返ってくるまでの時間がとにかく早いところが魅力です。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
高校数学の内容を極限まで深く掘り下げてくれてとてもためになります。学校の授業などでは教えてくれない数学の真髄が学べます。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】


【 難関大対策化学演習 】
テキスト冒頭には科学の基本事項が丁寧に細かくまとめてあってとても分かりやすいです。難関大のための化学はこの講座だけでも十分完成すると思います。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5