合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

横田一真くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 浦和高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 将棋部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問をたくさん解き、総合力を身に付けた

 僕は自分で学習を進めることで、学力を上げることができました。コロナ期に学校が休校になったのを僕はチャンスだと捉え、家庭での自学に取り組みました。3月は途中で勉強のモチベーションが下がりだれてしまいましたが、このままでは落ちると思い、4、5月は学習量を増やすことを考え、最終的にコロナ期だけで1000時間近く勉強しました。

しかし、そこで無理をしすぎたのか、学校が始まった6月からはペースが狂い、模試の結果もうまくいかず自暴自棄になってしまいました。夏休みには体調を崩すことが多く、受験の天王山の夏の勉強は2年生のときとあまり変わらない結果になってしまいました。夏に受けた東大模試はすべてE判定で、心機一転して受験勉強に取り組むことを決めました。

秋は国立大の過去問などを解き総合力を身に付けようと心がけました。受験本番では過去問と大きく英語の出題傾向が変わりましたが、うまくいったと思います。冬は学校に始発登校して行き共通テスト・2次の対策を進めました。10月の共通テスト本番レベル模試で500点台をとってしまいましたが、本番は749点取ることができました。数学は一橋30年、東大文系10年ほど解いて2次への不安を減らしました。

国語は林先生の授業は論理的に現代文を解けるようになるため体験でもいいので受講してみると良いと思います。自習の時間を多く取ることで、成績を上げることができると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションが下がったときに勉強への取り組み方を教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで有益な情報を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験講習を受けたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 難関大合格への現代文 】


一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 212